mixiユーザー(id:384425)

2015年09月14日21:54

91 view

洪水、地震の次は火山噴火。

 阿蘇山噴火、初の「噴火速報」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3615913
 気象庁は阿蘇山噴火の約7分後の14日午前9時50分、噴火発生を知らせる「噴火速報」を8月の運用開始以来、初めて出した。
 速報は、気象庁の常時監視火山でそれまでの規模を上回る噴火が起きた場合などに流す。昨年9月の御嶽(おんたけ)山(長野・岐阜県境)噴火を教訓にしたもので、テレビやラジオ、携帯端末などで即時に通知される。
 福岡管区気象台によると、今回の噴火は午前9時43分ごろに始まり当初、噴煙は白色だった。同47分ごろに黒煙が上がり出したため、レベル引き上げの必要性があると判断し速報を出した。
 速報は噴火発生から5分以内を想定しているが、それ以上かかった。同気象台は「通常の噴煙から変化したので時間がかかった」と説明しており、判断の難しさを示す結果となった。


阿蘇山は、たまに噴火をして収まるを繰り返す火山だそうな。
こうやって散らす事が必要なんだな、きっと。

洪水、地震と来て火山噴火。
暫く天変地異は勘弁してほしいものだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する