mixiユーザー(id:3835843)

2020年07月08日06:43

39 view

心痛みます

昨日七夕のお願い事は九州の雨がやみますようににしましたが、降り止まないどころか岐阜など東海地方にも広がっています。
毎年のように線状降水帯が九州にかかり、梅雨の末期にほぼ同じエリアを襲います。
球磨川流域の被害の全貌は4日たっても明らかになりませんが、一昨年の倉敷市真備、昨年の千曲川や阿武隈川流域と同じような光景が広がり心痛みます。降り続く雨に加えてコロナがあるので、援助や救援もなかなかはかどりません。

芦北町など一部では県民限定でボランティア活動が始まっていますが、今回は被害を受けたエリアが非常に広いので人集めが大変です。でもこれから多くの人手が必要です。
私も15日まで体は空いているので瞬間的に熊本行きを考えましたが、コロナへの危惧が強くあっさり断念しました。2016年の熊本地震で伺ったときは市内に宿がとれず長洲に泊まりましたが、公共交通の多くはいきていました。でも今回はそこらじゅうで公共交通が止まっているので、たどり着けませんしね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る