mixiユーザー(id:3835843)

2020年03月29日07:06

66 view

ちょっとゆるくないかい?

世界基準と離れすぎていることが多くある日本ですが、今回のコロナ騒動でも首をかしげることがままあります。
感染症研究者が口を揃えておっしゃるのは、感染者を見つけ出し、クラスターを作らないようにすること。
これをずっと守っていれば、それほど恐れるに足らずだったのかもしれませんが、初期対応がまずく、後手後手に回ってしまいました。

誰がどう見ても延期か中止しかない五輪も、引っ張りに引っ張ってしまい現場は大混乱。改めての契約ということになるので、新規の交渉もできたでしょうが、東京都はほんま交渉が下手で費用も丸かぶりです。
延期発表後には東京都は待ってましたとばかりに検査数を増やして感染者が激増。さあたいへんと、外出自粛のお願いです。でも海外のように罰則や罰金があるわけでもないので、若者を中心になかなか守られきれないでしょう。

起こらなくてもいい買いだめも起こり、混乱に拍車がかかってしまいました。
ちなみにリフォレは今までと同じようにほぼ同じものを同じくらいの回数で余市に買いに出かけていますが、この二ヶ月買えなかったものはマスクとアルコール消毒液だけです。一番欲しいものが手に入らないのは国の失政ですが、他のものはノープロブレム。
まあ普段から一ヶ月は物が来なくてもやっていける体制をとっていますので、こういうときは強いのかもしれませんが。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る