mixiユーザー(id:3835843)

2020年01月27日06:39

56 view

見えない戦争

をしているような世界情勢です。実弾が飛んでくるわけではありませんが、国内でも国外でも見えない戦争状態が続いています。
若者たちとブーマー世代の対立はダボス会議を見る限りかなり先鋭化しています。
国内でももう4,5年すると、医療費支払いや年金をめぐり世代間対立が激しくなるのは必死です。逃げ切ろうとする世代と、これから国を背負おうとする人たちで考え方が違っているのはある意味普通なことですが、その違いの根本が互いに理解不能状態になっています。

国民に真実を告げて改善を進めていかない政治家。
忖度という名のもとに、とらなければならない政策を進言できない官僚。
なんとなく現状に満足してしまう国民。
誰が悪いというわけではなくみんな同罪です。

トランプさんを始め、世界の指導者はポピュリストのオンパレードで、長い目で世界を見ていこうという人はメルケルら数えるほどです。
日本もまたポピュリズムに侵された国の一つになってしまいました。
これほどまでに統治機構が劣化してしまうとは21世紀に入ったときにはほとんどの国民は思いもしませんでした。かろうじて小泉さんは強いリーダーシップで国を導こうとしましたが、消費税に手を付けるのは避けました。その後は押してしかるべしです。幼稚すぎた民主党政権もひどかったですが、統治という名には程遠い安倍さんも罪多い政治家です。

官僚にもプロがいなくなりました。
特に外務省はいい意味でも悪い意味でもプロフェッショナルの塊でした。しかし田中さん・藪中さんを最後に、戦略的思考をし、未来を見つめて大きな絵を描き、総理に物言う外務官僚はいなくなりました。忖度という名のもとに政権にすり寄るばかりです。

元先進国の日本がまだ第一線で世界政治に関わり続けていくのであれば、教育でもビジネスでも将来に向けた投資が必要です。なんといっても国は教育でもっていますが、早急な成果を求める教育とはここらでおさらばしないと国ががたがたになってしまいます。
世界で増え続ける博士号取得者が、日本ではこの20年全くの横ばいという恐ろしいデータもありますが、とくかく高等教育を受ける人を海外に出さないと全ては始まりません。山中さんをはじめノーベル賞受賞者が口を揃えておっしゃっていることですが、送り出すシステムがあまりに脆弱なので早急な改善改革が必要です。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る