ホーム > mixiユーザー(id:3835843) > mixiユーザーの日記一覧 > ラグビー観戦記2

mixiユーザー(id:3835843)

2019年09月22日06:38

18 view

ラグビー観戦記2

オーストラリア対フィジーを見に札幌ドームに出かけてきました。
地下鉄福住駅につくまでワールドカップモードがまるで感じられませんでしたが、駅では観客を歓迎する三味線演奏が。
ドームの前では様々な催しがあり、ドームに入る前に少しずつテンションがあがっていきました。
ドームに入るときにはお決まりの荷物チェック。当然のごとくペットボトルは没収でした。
中ではハイネケンが800円なり。オージーさんに飛ぶように売れていくのでした。

試合開始まではアイヌの踊りなど様々なおもてなしがありましたが、どうも今ひとつ。
フィジーのウオークライくらいあたりから一気に試合モードになっていきました。
前半はフィジーのできが良く、フィジーが14対12のリードで折り返しました。

後半も開始早々にオーストラリアのミスを突いたセンターの独走でのトライで、21−12となったときは番狂わせあるかと思いましたが、ここからオーストラリアフォワードが地力を発揮していきました。
21分にFWがトライをもぎ取り25−21と逆転。その後もトライを重ねて39−21でノーサイド。オーストラリアのスクラムハーフが変わりアップテンポになったのと、フィジーのシンビンで一人少なくなったのが試合を分けました。
終わってみればダブルスコアに近い点差になりましたが、フィジーの健闘でなかなかしまった内容のある試合でした。

しかし観客を見てるだけでも楽しいのが世界的なイベントです。
私の周りはオージーさんが多くて大盛り上がり。
ゴール近くでPKを得ると、ある人はタッチ(ラインアウトですね)と立ち上がり、ある人はスクラムを要求し、ある人はPKと叫ぶのでした。それぞれが監督のようで、日本の試合ではなかなかこういう場面に出くわすことはなく新鮮でした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する