mixiユーザー(id:3826090)

2017年05月10日18:06

254 view

ブラバンだって相当なもんだぞ。

■やばい「ブラック部活動」 保護者「まともに休日がない」と悲鳴
(dot. - 05月10日 11:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4565112


前に吹奏楽はブラック部活とかNHKで特集されたが
なぜに今度はスポーツだけが槍玉に挙げられるのだ。

先生だって大変じゃないの、休みないから。

娘が中学で吹奏楽をやっているが、あまり休みはない。
保護者の中で少し休日を増やして欲しいという意見が多かったので今年度はイベントやコンクール前以外の部分で休みをちょいちょい休みが入ってます。まあ、休みがあったところで両親どちらかは仕事のほうが多い我が家です。
昨年度でいうと、コンクール出場がやたら多く、
年末ぎりぎりまでやってましたし、
神奈川県から千葉の習志野まで行って、帰宅は夜11時近くとかね。さすがにこれは厳しいと思ったが、休みが他より少ないとか普通だと思うが。コンクールの上位入賞とか狙わないゆるい活動なら休み多くていいけど。力入れる学校でそういうゆるい練習してるところってないと思うんだ。
千葉県は全国有数の吹奏楽大国だから、きっとうちらよりハードなんじゃないか。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する