ホーム > mixiユーザー(id:3826090) > mixiユーザーの日記一覧 > 時代に即した行事や運営をしないから忌み嫌われる。

mixiユーザー(id:3826090)

2017年02月19日17:42

249 view

時代に即した行事や運営をしないから忌み嫌われる。

■"公平"と"平等"重視のPTA 「無意味な会合」のために仕事を休む母の複雑な心境
(キャリコネ - 02月19日 12:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4439766

仕事は有給休暇を使えばいいんだけど、はっきり言って、もったいない。
もったいないし、やっぱり、そのために仕事を何度も休めないよ。委員によっては記事にもあるように企画や準備で何度も仕事に穴をあけることになる。正直、何度もあるのは一緒に働く側も大変なんだよ。
任意のボランティアをパートだろうが賃金の発生する仕事より優先しようなどバカげた考えは私にはない。
仕事やプライベートをどうにかしてまでやる必要なんかない。
やらない、できない人をずるいとかナンセンス。
任意のボランティアを強制して、そこにどんな善意があるというの?
強制的にさせようとするのは法的に問題視されるって、みんな知ってる?

私は今年、とうとう、中学PTAの地区の役員が回ってきたけど断ったよ。
務め先の店長と直属上司の異動が決まり、次の上司次第で、シフトチェンジが考えられ、日曜の出勤、運が悪ければ土日両方塞がるかもしれない、そんな微妙な時期。
専門委員の仕事だけをやればいいならまだしも、実際は違うじゃん?だから、最終的には委員以外の仕事は一切やりませんが、と言った。
私は部活の保護者会の役員をやることになっいて、
でもそれは原則として考慮できないと言われたのは決定打かな。私の役は自分の子供の部活とは直接的な関係はなく(運動部のための委員会)、年に3、4回土曜の午前中に集まって仕事する。土曜は仕事だけど、仕事の状況を見ながら、休めそうなら参加すればいいと思った。吹奏楽部で忙しい部活なので、今年度の忙しさは特殊と部の保護者会では言われても、職業上、何かあったときに必ず休めるとは限らないので、保護者会役員でも楽そうな役に挙手。委員長とかやるって言って、全体の保護者会の上役なんなさせられたらたまらないじゃない。PTAはやりたくないし。
やりたくないし、仕事の都合のほうが大事だから、
やらない。

子供の部活の保護者会で、次年度役員を決めるとき、
何度も「私は土日祝必ず休み」を強調していて、
結局、融通きかないとダメなんじゃん‥‥と思った。
私は盆暮正月もGWも何もないんだよと思った。
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月19日 19:21
    私も同じで、持病を抱えているのですが、不思議なほど考慮されない。できる範囲でやるにしても、今度は父親だから性差別をひたすら受けますし。

    「この中からどれか選んでやってください」と役を限定されたものから受けても、驚いたことに会長そのものが性差別発言しているのには驚きました。結局、何もやらせたくないけれど、何もやらせないと文句が自分に飛んでくるから、適当に選んだのかな…と。

    これから先、無理は無理と話していこうと決めています。かなりウンザリしました。

    やりたい人にせよ、親睦会の延長線の意識の人が多いのが現状ですし。主たる目的意識が非常に低い。職場で勤務時間中に他人の悪口などひたすら話す人と一緒です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する