mixiユーザー(id:38235564)

2020年08月10日19:41

54 view

イワシの干物

#アウトドア #釣り

フォト

フォト

フォト

イワシが好物てな訳ではないけれど。

海で外飯しようかな、と思い立ち。
まぁ晴れたので。

釣竿と、調理器具、米と塩を持って日本海へ。
釣れたのが、マイワシ。
そして、イワシしか釣れない。

釣れた端から開きにして、塩を降って、干し網へ。
昼飯のおかずなので、3尾も釣れたら十分。

炎天下の海岸で、三時間も置けば水分は抜ける。
ついでに人間も。

クッカーで米を炊いて、蒸らす間にイワシをフライパンで焼く。
ついでに人間は陽射しで。
海魚は身から。人は皮から。
そりゃもう、こんがりと。

さすがに温かい汁物より、冷えたお茶が欲しい。

イワシの干物は、水分が抜けた分、身が締まって、味も凝縮したように思う。
結論、旨い!

人間の干物は、水分が抜けたはずなのに、締まりのない腹で、赤黒く日焼けした。
結論、めちゃくちゃ暑かった!
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する