mixiユーザー(id:38235564)

2020年08月01日15:00

37 view

飯だ!

フォト

フォト

間に合わなかった〜
後10分が。

今日は外で昼飯。
そう決めて、道具と材料かき集めて。
単車を引っ張り出したらポツポツ降り始めて。
雨雲は頭上だけれど、西に切れ間があり、こりゃ通り雨だろ…と。
強くなる前に山の東屋に入り、炊爨して食ってる間に止むだろう。
根拠は無いけど、猟師の勘。

通常ルート。土砂崩れ通行止め。
迂回ルート。同上。
ムキーっとなって更に迂回。
そこで本降り。

今にして思えば、そこで引き返すべき。
こーゆー奴が山津波に飲まれたりするんだ…

が、退くに退けない。退きたくない。
天気を言い訳にして休日を燻ると、来週からの日常が保たない。
精神的に。
仕事で潰れるくらいなら、熊に喰われた方が良い。

意地で、土砂降りの中、単車を走らせる。
何処かでレインウェアを…と思う暇に全身ずぶ濡れ。

ともあれ、東屋に単車ごと飛び込み、服を搾る。

さて、今回はクッカーで炊飯。
使い慣れてきたメスティンと、どう違うのか?
炊き方は、いつもと一緒。
おかずはベーコンエッグ。
冷蔵庫にあった材料で。
味噌汁はインスタントだけど、あおさと麩をトッピング。

クッカー炊爨は、メスティンより良いかも知れない。
炊き上がりに大きな差が無く、縁が深いので吹き零れでバーナーが汚れない。
蒸らした後は蓋で味噌汁が作れるし。

雨は食っている間に日射しに変わり、ほら、やっぱり通り雨だった。
一番強い時に移動してたんだな〜
つうか、通り雨だと思っていたなら、止んでから出れば良かったのでは?
濡れ鼠で風に吹かれれば寒いくらいで、食ったら直ぐに帰ったけれど。
やっぱり外飯は良いな〜

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する