mixiユーザー(id:38235564)

2020年06月27日18:33

24 view

これから

ちょいとスマホから離れようと思う。

このところ、色々と思うところがあって、インターネットからちょいと距離をおいてみようか、と。
古いガラホを復活させて、ネットはメールとSNS(対応しているもの)だけにして。

朝一番に見るのがスマホで、夜寝る直前まで見るのがスマホ。
一日のスケジュールでゲームのログインが優先率高かったり。
センセーショナルな記事やゴシップだらけのニュースとか。
希少性とか有り難みが薄らいだ通販とか。
そういうのから離れてみよう、と。

自己管理すりゃいいじゃないかとも思うけれど、どうやら自分は、するべき事よりしたい事を優先しちゃうダメ人間らしく、加えて、例えば100km出るバイクなら出したくなる堪え性の無い奴であるらしい。
いっそ出来ない環境にしてしまおう。

便利だけどね、スマホ。
便利故に出来なくなったこととか、やらなくなったこととか、そういうのもある気がして。
何ヵ月後か、何年後かにこのスマホへ戻るのか否か。
ネットありきのこの時代に不便を楽しめるやら。

取り敢えず、ナビなんかなくともどこへだって行けた、あの頃に戻ろうか。
来月になったら機種変(戻?)します。
1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 19:39
    スマホはあるのが当たり前になるのが危険だねー。
    ヒマな時に見ているつもりで、気付くとそれに時間が取られているとか。
    なんかね、習慣化してしまって使用時間が増えるね。

    情報は多ければ多いほど処理できなくなるため、人間の傾向として、自分で知りたいもの、信じたいものばかりを見るようになるんだ。だから、集合知としてのマスメディアと、個のメディア、ソーシャルメディアからの両方の情報が必要で、互いの情報を補完していくことが重要。さらに、どれだけ一次情報近づけるか何だけど、これは自分の目で見て、経験しないと分からないし、しかもそれまでの知識や、経験値によっても各々受け取り方が違うので、独善的になる可能性もあるので、常に別の目線が必要となる。だから、雑多な知識、共感力、知恵と言った一見デジタル社会には無関係と思えるもが、情報リテラシーを育んでいくんだ。

    なんて、はるか昔の学生時代の情報論を思い出したりして。
    なんか久しぶりに情報という概念を考えました(笑)

    なんやかんや言っても、混乱したり疲れたら情報から少し離れるのが一番てアナログな結論だったような。

    こちらは、足首の具合も良くなってきて、バイクも車検が上がって来たので、そろそろツーリングなどしてみようかと。お暇なときに、よろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 21:16
    > mixiユーザー 
    足は長患いでしたね。
    単車の足回りも。
    梅雨入りしちゃいましたけれど、空と相談しながら行きましょう。
    …今は腎結石ですが…
    山菜食い過ぎです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 17:15
    私は、8年ぶりに車を買ったのでしが、今やスマホでナビゲーション出来ることに驚きました。げっそりあせあせ(飛び散る汗)
    ガラケーにしてもmixiは、続けて下さいませ...ウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 18:23
    > mixiユーザー 
    mixiはガラケー時代からなので、上手く移行出来ると思います。
    ただ、ゲームとかナビとか、動画とか。
    出来るが故についついやってしまうネットサービスから離れよう、と。
    世捨て人になりたい訳でもありませんので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 09:50
    私のガラケーは3Gだから電話とショートメールしか出来なくなりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 14:08
    > mixiユーザー 
    俺より強者がここにいる。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する