mixiユーザー(id:38235564)

2020年02月15日19:29

86 view

猟期終了

#アウトドア #狩猟 #エアライフルハンティング

山形では3月いっぱい猪だけは獲れるけれど…
エアで4.5mmでどうこう出来る相手ではないので。

本日、令和元年度の銃猟最終日。
まずはヤマシギ。
沢沿いで待ち撃ちのつもりで一応は餌場の田圃も見ておくか…と。
いきなり足元から飛ばれる。
沢伝いに飛び去る後ろ姿は間違いなくシギ類。
前と同じ個体ならばヤマシギであるはず。
…居るの分かって来てるんだから、銃袋くらい取っておけよ俺〜

因みに、ヤマシギが夜行性であるらしいことを、今日知った。
今更知った。ビックリだ。
もちろん全ての個体が図鑑通りでもあるまいし、現に日中に見ているのだが。
日の出から日没までしか出来ない銃猟で、夜行性の獲物ってハードル高!
寝込みを襲うってか。

次はヤマドリ。
最終日に至ってレアな獲物ばかり遭遇するものである。
車で峠道の走行中、カーブの先で道路を横断しており、あわやロードキル。
10m程手前で停車するも、ヤマドリはの〜んびり歩いている。
暫しの思考停止。
…これって、チャンス?
降車し銃を取り出し、蓄気ポンプ3回、弾を装填して…って、そんだけ手間を掛ければヤマドリだって道路を出る。
銃猟は路上での発砲と、道路を横断する弾道での発砲は禁止である。
誰も見ていなかろうが禁止ったら禁止である。
なので、路上の車は取り敢えずウッチャって、身体だけは道路を出る。
ヤマドリは!?
アスファルトの上ではあれだけ鮮やかなヤマドリが、藪に入ると見事なまでの保護色である。
潜まれたら人の目で発見するなんてな、ポンコツ猟師には無理な話。
今日ほど雪が無いのを恨んだ日もない。
フォト

外飯は、グリーンピースとツナフレークの炊き込みご飯。
シェラカップに豚汁。
メスティン炊爨、久し振りに物凄く焦げた。
フォト

焦げてない所は美味しかっただけに残念。
ともあれ、4ヶ月間の猟期を無事故で過ごせたことが一番良かった。
更に、通算でヒヨドリ7羽、キンクロハジロ1羽の猟果があったのだから、言うこと無し。
とりわけ、ポンプ式エアライフルの4.5mmで鴨類を仕留められたのが嬉しい。
狙点修正も慣れてきたと思う。

何て充実した猟期だったろう。



1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する