mixiユーザー(id:38235564)

2020年02月02日21:18

70 view

おにぎり〜

さて、昨日は山中で謎の観音像群を発見し、結局猟果は無かったけれど。

今日は今日とて猟場巡り。
やはり初めて訪れる里山へ。
清流が美しい田畑。
フォト

ヒヨドリとキジバトを探して歩けば、必然的に視線は上へ。
やおら「ジジッ」と鳴き声に視線を移せば、足元から飛び立つ、その姿はヤマシギ!

長い嘴と、特徴的な三角おにぎり頭。
そう言えば去年はタシギを外したのに、獲物として想定してなかったわ〜
銃袋から鉄砲さえ出していなかった。
ヤマシギは沢に沿って上流へ。
そうか、この沢が通り道か…
ろくな装備も持ってきていないけれど、待とう。
暖冬を懸念する昨今だが、今だけは軽装でも耐えられるであろう気温に感謝。…複雑だけど。
フォト

沢沿いの石に腰掛けて待つ。
1時間程か、聞き覚えのあるジジッと鳴く声と、見覚えのある姿が飛んで、止まった。
沢の対岸、50m程先、石の上。

蓄気ポンプは5回。
膝射でスコープを覗く。
おにぎり頭。ヤマシギだ。
手前の芦が邪魔だが抜ける隙間はある。
慎重に照準して撃つ。
ヤマシギは、ジジッと一鳴きして飛び去った。

今にして思えば。
やや撃ち下ろしであったこと。
左への横風があったこと。
ヤマシギを撃つその昂りに、失念していた。
…何でド真ん中で撃っちゃったかなぁ〜

また来るかな?…待とう。
10分程か、聞き覚えのあるピーヨと鳴く声と、見覚えのある尾の長い姿が飛んで、止まった。
傍らの木の上、15mくらい?

お馴染み、ヒヨドリ。
って15mって、ゼロイン出してないわ〜
えーと、3回ポンプで30mゼロインだから、下方に修正で、結構な撃ち上げだから上方に修正だと…
プラマイゼロで結局ド真ん中でいいの…か?
撃つ。
外す。
よくよく見れば、木には実がなっており、逃げたヒヨドリは次々と繰り返しやってくる。
撃つ。
外す。
どうやら、プラマイちょっと下方修正らしい。
頭に当てるつもりで尾羽を狙う。
撃つ。
フォト

ヘッドショット。
直近3羽連続。

どーしてコレがヤマシギで出来ないかなぁ〜
ヒヨドリはありがたく、美味しく頂きますけどね。

これだけ撃てばヤマシギだってもう来るまい。
来週、また挑戦だ。
おにぎりの真ん中を射抜く…といいな。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する