mixiユーザー(id:3820751)

2020年07月05日10:06

61 view

塵芥居士「丁寧な暮らしをする餓鬼」

Amazonのお勧めで、その奇妙なタイトルとシニカルなペンネーム「塵芥居士(ちり
あくた こじ)」に惹かれ購入。

まず、添付した画像を見て。
※Amazonの商品ページで公開されてるものなので、著作権とかは大丈夫だと思う。

なにこれ。すごく面白いんですけど。もう一気に餓鬼のファン。
愛さずにはいられない。もはやガッキーと呼ぶ。

4コマ漫画の体裁なのだけど、もともとはツイッターで公開されて人気だったものを
書籍として出版。その際に書きおろしの漫画ページを追加。

煤けた障子紙みたいな色の、こだわりの製本デザインといい完成度が高いと思うし、
すごく面白いんだけど、いろいろと疑問が生まれる。
まず、ガッキーの顔がずっともうコピペ。右をむこうが左をむこうがずっと同じコピペ。
この人、もしかして絵を描くのが苦手なのかなと思いきや、そうではない。

書きおろしの漫画部分は、淡々とした4コマのガッキーの生活とは違って、
「町のスーパーで餓鬼を見かけた若いお坊さんが、お祓いをすべく餓鬼を追いかけ
逃げる餓鬼との超アクティブな追いかけっこ」
これが超絶なスピード感と超絶な構図で、PCで効果的な加工を加えてるんだけど
並の画力、並の手腕ではない。そして、追いかけるお坊さんやさしい。ww

ガッキーの顔がコピペなのは、明らかになにかの効果を狙って意図的に行ってる。
なにかの意図というのは、私が感じるところは「悪ふざけ」ではないかと。

これだけの腕とセンスを持った漫画家が居たとは。もっと作品が読みたい。
…と、思ったものの「塵芥居士」というペンネームでは他作品はヒットしない。
そのペンネームでWikipediaにも載ってない。
で、やっと見つけたのがこちら。

https://www.comic-essay.com/episode/309
※「丁寧な暮らしをする餓鬼」の3話まで試し読みできます。

ふむふむ。塵芥居士氏の経歴。
日本画を7年学び、伝統工芸品関連会社にてECサイト運営を経験、Webデザイナー歴
10年。ああ、なるほどねえ。漫画家じゃないんだ。どちらかと言えばアーティストね。

もっとこの人の漫画が読みたかった。いつか描いてくれたらいいな。
「丁寧な暮らしをする餓鬼」は、Eテレあたりで深夜5分くらいのアニメとか良くない?

この漫画が届いてから、私は毎晩寝る前に布団の中で読んでる。
夢にガッキーが出てきて欲しい。おにぎりをあげるからコーヒー淹れてよ。
6 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 11:41
    これは
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 11:43
    > mixiユーザー それよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 14:09
    > mixiユーザー 明日くるよ〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 15:48
    > mixiユーザー ぎゅっと抱きしめてください。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月07日 17:12
    > mixiユーザー 逆柱いみりの「はたらくカッパ」、物語の続き26ページを描き下ろした増訂版が一年前くらいに出てたの、知ってた?今日ポチったわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月08日 20:11
    > mixiユーザー 知らない。本棚前魔窟になっているから増やしたくないんだ。買ったけれどさー。楽しみ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月08日 21:00
    > mixiユーザー 赤タイツ男も少し書き足した増訂版が出てたけど、そっちはなんかもういいや。本棚はだいぶ整理したけど、これ以上は減らない。ぜんぶいるものだから。(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する