mixiユーザー(id:38192750)

2016年10月09日19:05

343 view

スーパーらくらくタック 万能ヒダ取り器

フォト


希音(ひより) 「今週はおそろいだね。」
鳥音 「ほとんどいっしょにしたかったみたいだけど・・・」

フォト


希音(ひより) 「鳥音お姉ちゃん方がフリルがたくさん隠れてるね。」
鳥音 「希音(ひより)のが入りきらなかったみたいよ」

はい、そのとおりですm(__)m
希音(ひより)のほうがフリルが多過ぎて服が上に上がっちゃってます( ̄Д)=3

フォト


希音(ひより) 「でも、鳥音お姉ちゃんのプリンセスライン頑張ったんだよね。」
鳥音 「仮縫い無しでミシンで縫えるようになったみたいね。」

フォト


希音(ひより) 「希音(ひより)のにはついてないよ?」
鳥音 「さすがに小さすぎてまだ出来ないんじゃない?」

そのうちチャレンジしてみたいと思います、はい

フォト


鳥音 「希音(ひより)の服にもちゃんと襟元にレースがついてるのよ。」
希音(ひより) 「そこは頑張れたみたいだね。」

フォト


鳥音・希音(ひより) 「来週はどんな服作るのかなぁ〜」

まだ何も考えてないです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
洋服もだけど、希音(ひより)の前髪が長すぎるような・・・
希音(ひより)はウィッグが被せやすい分外れやすかったりもして位置もなかなか決まってません(^_^;)

そんなわけで今週はほぼお揃いを作ってみました。
鳥音の服は以前作った物に袖をつけただけだけの型紙だったりしてます。

フォト
フォト

袖をつけた分A4サイズではいっぱいいっぱいです。
希音(ひより)のはウエストのところを少し細くして作ってみたのですが、これもフリルアンダースカートが隠れなかった原因でもあったりすると思います。
フリルアンダースカートは型紙無しで適当です。

ただ、今回はタイトルにもある「KAWAGUCHI スーパーらくらくタック 万能ヒダ取り器 家庭用」を衝動的にポチッたのでそちらの感想などをすこし

とりあえずまずは動画を



一針ごとにタックを入れていく設定です。



六針ごとにタックを入れて行く設定です。



12針に一回タックを入れて行く設定です。

フォト


出来上がりです。
本当は鳥音たちが着ている服の時にもカメラを置いていたのですが、スタートボタンを押し忘れたので余っていた布で取り直してみました。
上から「一針に一タック」「六針に一タック」「12針に一タック」です。
あくまで何針縫ったかで決まるので縫い目の大きさを変えるとまた違う感じになると思います。
織り込む幅も調整できるので組み合わせは結構ありますね。
ただ、購入時のレビューで針がすぐ折れて使えないとの酷評をしている方がいたのでなんでだろうなと思ったのですが、

フォト

赤丸のところに針が通るのですが、初めの設定をしっかりしないと折れてしまうのかもしれません。

フォト

調整と言っても上の赤丸のネジを一度緩めて、針のとおる穴の中心にきちんと針が通るようにしてあとはしっかり締めておけば、毎回やら無くても大丈夫だと思います。
いろんなメーカーのミシンを何台も持っていてそれぞれに使うとかだと違ってくると思いますが(;^_^A アセアセ・・・

あと、基本的には布押さえのみが外れる機種では布押さえだけを外してワンタッチでつけかえれるのですが、僕のシンガーのミシンは標準の布押さえが厚物を縫う時に便利なように布押さえを固定する機能がついていて少し出っ張りがあるので付属しているアジャスターを使わなければいけなくてワンタッチというわけでもありませんでした。

使って見てですが、音が少し煩いぐらいで綺麗にタックを折っていってくれるので(一針で折込を小さくするとギャザーなのに目のそろった物に出来ました)かなり満足です。
今回は一段ずつギャザーを寄せたものを作って最後にベースになる布に縫い付けていったのですが、一番下にいっしょに布を挟んでしまえば縫いつけながらタックも作ってくれるのでかなり綺麗に出来上がると思います。

六針に一回と12針に一回は単純に機械的に入れて行くので初めの一針が何針目になっているのか分からなかったので(もう少し使ってみたらわかるのかもしれません)左右対称とか作るのは難しいのかな。
アタッチメントとしては少し高めですけど(以前買ったのはひとつ100円以下だし)十分機能してくれるのでよい買い物でした。



Ameba Ownd ブログ → https://doll-kanon.amebaownd.com/posts/1414093
3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月09日 20:13
    > mixiユーザー 

    ガラケーだったのですね(;^_^A アセアセ・・・

    タックの折込の量は別に調節ネジがついていて2mm〜8mmで折込の量が調節出来ます。
    日記では織り込みになってますね(;^_^A アセアセ・・・
    上の写真は確か4mmで・・・

    届いてすぐにとりあえず糸無しで縫って(縫えてないですけど)広げたら綺麗に等間隔に折り目がついていました。

    いえいえ、こちらこそコメントありがとうございますm(__)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月10日 22:19
    へぇ〜!ヒダ取り器なるものがあるのですか?!知りませんでした。便利そうですね。もっとたくさん作れるようになったら考えてみようかな。。情報ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年10月13日 18:44
    > mixiユーザー 
    返事が遅くなりましたm(__)m

    いえいえ、どういたしまして。

    数を作らなくてもひとつの面倒な作業が楽に綺麗に出来ると洋服作りがもっと楽しくなりますよ( ´∀`)b

    僕自身もYou Tubeの「Bernina Ruffler Foot」という動画(なぜか日本語ではない動画ですが・・・)で存在を知って日本にもあるのか探してアマゾンで扱っていたので思わずポチッてしまいました。

    これからどの布まで使える壊さないように試して行きたいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する