mixiユーザー(id:3808888)

2020年04月05日22:52

144 view

いよいよ大変な事になって来ました。

この週末も先週に続いて外出自粛でした。

それよりずっと前から、会員になっているジムはお休み、日本フィルの定期演奏会も中止。平日は一日中、家に閉じこもってテレワーク。外出は、2週間前の沼津以降は1回の定期通院を除き半径1km以内で最低限の買い物と散歩のみ。

体温計と体重計用の電池が切れかけている。というので、今日は近所のお店に探しに行きましたが、何件回っても在庫なし。トイレットペーパーやマスク・消毒液の類はほぼ諦めているので空っぽの棚を見ても何とも思いませんが、電池まで・・・

何かの発表がある度に、お米やパスタ、納豆が棚から消えたり、精肉が全く無くなったり、どういう根拠で人が動いているのか、テレビをあまり見ない生活になっているのでなかなか追い付けず「大丈夫かな?」と思ったりもしますが、殆どの活動を自粛した上で、今、自分や家族は何に備えるべきか、という点いおいては、罹患した際にどうやって医療システムに負担を掛けず(当てに出来ない可能性が高いという意味)に治癒させるか、という事なのかなあ、と感じています。

自分がウイルスを拡散してしまう事だけでなく、年齢に関係なく自身の健康についても危険がある事を念頭に、免疫力を高めたり、罹患の違和感を感じた際の初動に気を付ける、という事を心掛けようと思います。

免疫力について、現状反省すべきは「運動不足」「睡眠」「ストレス」の3点。

運動不足は、まさに朝から晩までのデスクワークによるものですが、別に有酸素でなくても出来る事はたくさんあるので、落ちてしまった基礎代謝を上げる目的もあり筋トレを先週から始めました。

仕事が終わると何もできないほど「ぐったり」してしまうのに、体が疲れていないのか、夜はなかなか眠れず寝不足になっているリズムも、上記の運動で何とか改善したいと思っています。

通勤したり、チームと顔を合わせて打ち合わせをしている際は無かった種類のストレスが多く、ここはまだまだ課題ですが、このご時世、そこまで頑張っても・・という感覚を持って、限界まで根を詰めるのは少し控えて行こうと思います。

あとは、自分の健康観察と漢方で・・・

いつくらいに落ち着いて来るのか、全く予測が付きませんが、夏のアルプスには行きたいなあ・・・

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

1 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する