mixiユーザー(id:3799227)

2019年07月23日21:48

165 view

説明してくれ

■N国公約のNHKスクランブル化、閣僚らの否定相次ぐ
(朝日新聞デジタル - 07月23日 20:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5718751

政見放送などなくても選挙公報の配布が義務付けられているのだから国民の知る権利は侵害されない。
もっと知りたければ個別に新聞をとるなり何なりすれば良い。

災害報道なんかよりも携帯電話に送付される避難情報は市町村単位のピンポイントでプッシュ通知でやってくるのでNHKなんかよりも優秀だ。

そもそもテレビなどなくともパソコンや携帯電話を所持しておれば契約を迫る方針というのは一体何なのか?
テレビなどなくても生活の拠点があればテレビがある筈と疑っているかのような書面が投函されてくるのはどういうつもりなのか。

NHKのテレビ放送を観ない者は非国民なのか?

紅白歌合戦なんて一度たりとも見たことがない。
親戚の家に集まり、日付が変わる前から初詣に出掛けるのだから単なる歌合戦に興味を持ったこともないし、無理矢理伝わってくる話ではこの男女共同参画の時代に男と女を紅白に分けてどちらが勝ったとか競わせているというのだから時代錯誤も甚だしくその1点をとっただけでも全く観たいと思わない。

何が問題なのかは明らかで、視聴しない自由の侵害。
視聴していないにも関わらず視聴していると疑ってかかる経営体質。
たかだか年数万円が惜しいという話ではなく、必要か必要でないかの選択肢を与えないようにテレビ放送だけの筈がネットにまで進出してくる横暴な態度が受け入れがたい。

そこまでしてNHKを存続させる意味ってあるのだろうか?
観たい奴が観て、観ている奴が金を払うってことで良いじゃないか。
スクランブルは観ているのに金を払わないことを防止する為の手段であって、観ていない者からすればスクランブルはあってもなくても本質的な問題ではなく、観ないからこそ契約しないという選択をした時にNHKはその選択を尊重しろということだ。

受益者負担という観点からも逸脱するような募集の仕方を何故改めない?
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する