mixiユーザー(id:37976743)

2022年01月08日15:41

98 view

監視IPカメラ故障/アナログレコードプレーヤーダストカバー

今日も宝塚は快晴で 13時 現在 外気温は 10.5℃ です。 2Fの自室の 室内温度は 16.6℃ で、 日差しが差し込んでいますのでエアコンなしでも過ごせています。

9時過ぎに起きだして のんびりまったり。残念ながら まだ 鼻風邪とくしゃみが止まらないため 妻にリビングを追い出されて 自室に軟禁状態です。

妻が 豆ゴリゴリして 自室に持ってきてくれました。クッキーとサラダのお供付き。

フォト

さて 昨年 2021-04-02 に記載していた監視IPカメラ Jnnov JPJE-P28HT20-3-FAS-64 ですが 年末に壊れました。 原因を調べるのが面倒でしたので 同じメーカーの P29HT20-3-FAS-32 を 6,790円で購入しました。

古い Jnnov JPJE-P28HT20-3-FAS-64 を取り外しました。

フォト

新しく購入した Jnnov P29HT20-3-FAS-32 を取り付けます。ん? 動かないよ。

フォト

うわ、AC アダプターが破損していました。再設置します。 面倒だ・・・ orz

フォト

写真下側の AC アダプターは別途購入した他社製のものです。 オリジナルは 12V 1A ですが 他社製の AC アダプター は 12V 2A で 大きさも ほんの少し大きい。税送料込 577円也。

フォト

これで OK のはずです。 で総取替をしたところ 新しく購入した Jnnov P29HT20-3-FAS-32 は動かず・・・ orz

調べると LAN ケーブルコネクターの 接続確認用の LED が点灯していません。 amazon に返品交換依頼するのも面倒・・・。 分解してみますか。

フォト

古い Jnnov JPJE-P28HT20-3-FAS-64 はAC アダプターを交換すると動きましたので 元に戻します。 もうこのメーカーの製品は買わないでおきます。 安定の china quality です。

夕暮れてきましたので ケーブル周りの作業は明日に回して 一旦終了です。日が落ちると さすがに寒いです。

フォト

自室に戻り 復活しつつある アナログレコードプレーヤー を弄ります。 VPI の プレーヤーを購入した時に 3rd パーティ製の ダストカバーを購入していたのですが、 購入時に破損がないか 開封しただけで 今まで段ボール箱で寝ていました。

Gingko Audio VPI Super Scoutmaster Turntable Clear Plinth Top ClaraVu Dust Cover $345と AudioShield Basic Series Plinth Top Dust Cover (VPI Player/Nomad/Scout Jr/Scout Turntables) $100 です。 $345 あれば安いアナログプレーヤーが買えるなあ。

フォト

VPI Super Scoutmaster 用は Gingko Audio 製です。米国から個人輸入しましたので 送料もそれなりにかかってしまいました

フォト

問題点は VPI Super Scoutmaster だけでなく VPI Scoutmaster も駆動しているので一か所 ベルトがダストカバーの下に挟まれます。うーむ。

フォト

奥側は 切り欠きでクリアしています。

フォト

ダストカバーの手前の切り欠きを広げようかと思ったのですが 割ってもまずいので 木片を挿入することにしました。 少し干渉していますが、この状態で回転させるわけでもないので ここは これで終わります。

フォト

もう一つの問題点がありました。 VPI Super Scoutmaster 用として購入したのですが VPI Super Scoutmaster に付属する Peripheral Ring (レコードの外周を押さえて 反りを低減するツール)を プラッターに装着すると 干渉してダストカバーを閉じることができません。

そこで Peripheral Ring は左側にある VPI Scoutmaster に装着した状態で 収納することにします。VPI Scoutmaster 用の AudioShield Dust Cover は アクリル板を折り曲げただけの簡易カバーで前後面のカバーがないので干渉しません。

フォト


何だかんだで トラブルもそれなりに楽しんでいます。

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/01/08/141333
8 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する