mixiユーザー(id:37976743)

2020年06月24日20:48

66 view

梅雨の合間の benz A180 洗車

今日の宝塚は 快晴 です。 18時現在 31.8℃ ですが 湿度が高いせいか暑く感じます。

今朝 8時頃に起床し いつものように コーヒー豆をゴリゴリをしてから 妻に淹れてもらいます。プータローで良かった・・・

フォト

昨日は 少し陽が落ちてから洗車をしました。ケルヒャーの高圧洗浄機を使いますので ついでに玄関灯に住み着いた蜘蛛の巣を吹き飛ばします。

一発で綺麗になりましたが、少し水を頭から被ることになりました。(笑)

フォト

今回の洗車は 巷で噂のシリコンコーティングの効果を確認するため シリコンスプレーを用意しました。 尚、後ろの紫陽花は全く関係ありません。

シリコンコーティングは信越化学工業の「KF-96-50」が効果とともにコスパが良いとのことですが、取り敢えずテストのため低粘度のシリコンスプレーで実験してみます。持続時間に難があるようですが テストですので問題はないと思います。

フォト

ケルヒャーの高圧洗浄機で水をかけます。 ケルヒャーは使いだすと手放せません。

フォト

新車時からガラスコーティングをかけていますので、 ワックスをかけていないにもかかわらず 納車 6か月目では 水がコロコロと落ちていきます。

ボンネットだけにシリコンスプレーをかけましたが まだ 全体にシリコンコーティングをする必要が無いと 自己判断。 1年位経過してから 再度テストをしてみます。

フォト

フォームノズル を使って 泡洗浄をしてから 再度 水をかけます。 ケルヒャー洗車ワイパークリーナーWV50 Plus で水を吸い取って 残った水分を空ぶきすれば 洗車完了です。 この手順は 前車 audi A3 と同じです。


ところで benz A180 style AMG オプションでは AMG の無い ノーマル車に比べて 車体の地上高がとても低いです。
動画は http://122.249.182.245/blog/2020/20200624sensya.mp4

フォト

そのため自宅の車庫から出庫する際 ゆっくり道路に出ないとフロントスカートをガリガリしてしまいます。 これと 燃費が A3 に比べて不満な点ですね。

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/06/24/183447
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する