mixiユーザー(id:37976743)

2020年06月06日16:43

154 view

神戸フルーツ・フラワーパーク & 草山温泉 日帰りドライブ

今日の宝塚は 曇りです。 8時頃に起床し コーヒー豆をゴリゴリしてから 妻に淹れてもらいます。

正午現在で 27.2℃ に加えて湿度が高いようで ジトッ としています。 おっと、にわか雨が降ってきました。 「おーい、雨が降ってきたよ~」

パタパタと妻が洗濯物を取り込んでくれました。

フォト

さて 昨日はコロナ緊急事態宣言が解除されたということで 昨年 12月19日に benz A180 が納車された直後に テストランで草山温泉に行って以来 半年ぶりの日帰りドライブに行ってきました。 走行距離はメーター読みで 141km です。 (ルート詳細は元記事)

フォト

ナビがトンデモルートを表示してくれたおかげで 未舗装な葡萄畑の中の道路を突っ切って 入場不可能な閉鎖裏口に到着。 そこから施設の壁をぐるっと3/4 周してようやく正門に到着です。 平日の金曜日でしたので コロナの影響もあるのか 駐車場は本当にまばらでした。

前々日に洗車をしていたので 天井が埃まみれでなくて良かった。(^_^;)

フォト

神戸フルーツ・フラワーパークは初めて訪問しました。 よくわからないままウロウロ。入場料、駐車料金は不要です。 ファームサーカス食堂 に入ります。 入り口左には 足湯のスペースがあります。 私たちは この後 草山温泉 に行きますので パス。

フォト

大沢温泉と記載されていましたが 草山温泉や有馬温泉の金泉に似た褐色の温泉です。写真は神戸フルーツ・フラワーパークの公式サイトからの転載です。

フォト

正門が見える窓際の席を確保。

フォト

「農家の野菜ランチ」。 農家以外で野菜が採れるのか? とか 炭鉱の奥から採れるのか? と色々突っ込みを入れたくなりましたが、 税込 1,400円のランチを食します。 観光地値段ですね。周りのお客さんも大半がこのランチでした。えっと、 デザートにせんべいが付いてきます。(笑)

フォト

隣接する ファームサーカス・ベーカリー で野菜等を購入。 イチゴを買って欲しかったけれど 無視されてしまった。曰く 少し高かったらしい。厳しい主婦目線。

フォト

小さい にんじん。 120円でした。

フォト

気になったのがこれ。アーモンドバターです。 1,400円とそこそこ値段がすることと、ドライブ途中で溶解しそうで諦めました。 曰くこれまでに 20,000個売れたらしい。

フォト

ファームサーカス食堂に隣接する 神戸おとぎの国遊園地。 うーん、園児向け?

手前の木が傾いているのが気になって気になって。(笑)

フォト

最奥にホテルがあるとのことで ゲートを入ってみます。ゲートに入ったところで ファームサーカス・ベーカリー で購入した白菜を当然のように持たされました。

フォト

ゲートから回廊で奥のホテルまで歩きます。 かなり 広いですね。

フォト

途中で リードを付けた お猿さんに遭遇。猿の向かう先に 神戸モンキーズ劇場 があります。 訪問した日は休館になっていましたが、 中からは調教の声が聞こえていました。

フォト

うーんと これは ピー パピイ! ではなくて ポピーですね。「ピー パピイ って知っている?」 と妻に聞くと知らないと。

フォト

因みに 遊星少年パピイは、1965年6月から放映されたアニメですが リアルタイムで知っている方は少ないかも。変身もののアニメ?です。

そういえば 着ぐるみを着た実写版の鉄腕アトムを見ていた記憶があります。(笑)

モザイクをかけていますが とても おすまし顔の妻。(^0^)/

フォト

この後、ホテルの前まで行きましたが 旧館中とのこと。

当初の予定では めんたいパーク神戸三田 に寄る予定でしたが、ルーツ・フラワーパークの園内をウロウロしたせいで体力切れ。いつもの 草山温泉 大谷にしき荘に向かいます。

フォト

男女風呂とも貸し切り状態で それぞれ一人でのんびり浸かっていると 茹で上がりました。クーラーの効いた風呂場入り口前のロビーで冷たい炭酸飲料を飲みながら外を見て 体を冷まします。

改めてのんびりと車のお尻を見ていると audi はお尻もエッジが効いていて シャープだったなあと思い出しました。

フォト

帰路途中で 宝塚市内のスタンドで給油しました。前回は 4月22日に給油していましたから 2か月弱振りでしょうか。 ハイオクですが 139円/L の価格に感謝です。前回は 145円でしたから 6円も安いです。

燃費ですが 今回の日帰りドライブ で 12.5km/L、 前回給油後の満タン法では 9.4km/L ですので 燃費はあまりよろしくないですね。 audi A3 の時は 今回と同程度のドライブで 15km/L は超えていたように思います。

フォト


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/06/06/154647

9 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する