mixiユーザー(id:37976743)

2020年04月06日20:26

93 view

自宅階段でこけました。(>_<)

今日の宝塚は 快晴 です。15時頃の気温は 17.0℃ と少し肌寒いですが、 暖房を必要とするほどでもなく 室温は 23.7℃。(^0^)/

今日も 珍しく 8時頃起床して コーヒー豆をゴーリゴリ。 妻に淹れてもったコーヒーを のんびりと飲みながら 正常運転開始です。 朝 豆を挽いて寝ぼけた頭をすっきりさせるには丁度いいですね。

フォト

さて 昨晩 ウイスキーをダブルで飲んでから自室に戻ろうと ほろ酔い気分で階段を上がろうとしたところ、 スリッパが脱げそうになり 半分転倒しました。

フォト

踊り場で転んで 直接 顔面を手すり棒にヒット。(>_<)

手をつく前に 鼻柱の上をしこたま打ち付けて 目頭と目の下に打撲傷発生!

いったいわあ。いったいわあ。 あまりの痛さに肩で息をしながら そのまま踊り場でうずくまっていました。 妻は笑い転げるし。精神的にも いったいわあ。

幸いなのか眼鏡を付けていなかったのですが、 痣ができていて老眼鏡をかけようとすると 眼鏡が痛くてかけられない・・・

フォト

ということで今日はおとなしく電気弄り。(笑)

毎朝 コーヒーを飲みながら テレビでインターネットを見ることが多くなり リモコンの電池交換が頻繁に必要となりましたので、 ソーラー化を目論みました。

結果は失敗です。 室内では光量が少なくて十分な充電ができません。太陽電池を 窓に貼り付けたらいいのでしょうが それはそれでめんどうです。ははは。

フォト

もう一つは ドラレコ等の車の電装パーツをチェックするため シガーソケット環境を室内に構築することです。

以前購入していたシガーソケットを パソコンに接続します。シガーソケットの配線を適当な長さに切断します。

フォト

私のパソコンには SDメモリースロット、USB コネクタに加えて 4ピン ペリフェラルコネクタから電源が取り出せます。

フォト

12V が欲しいので 黄線 と 黒線を シガーソケットに接続します。

フォト

これで電装関連機器のチェックがしやすくなりました。

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/04/06/155131
6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する