mixiユーザー(id:37976743)

2020年01月29日21:40

114 view

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その7 Pentium Gold 到着/起動成功

本日 水曜日の宝塚は 晴れ 時々 曇りで、日中は 13℃前後の気温になりましたので エアコンを入れなくても過ごせました。

先週 金曜日から風邪をひき 熱は無いものの 鼻水ズルズル、ハックション、ケホンゴホンと一人騒いでいましたので 家族から隔離されていましたが、ようやく隔離対応から解放されました。 (^0^)/

今日は ようやく いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご〜りご〜り。私が使っているコーヒミルは ザッセンハウス・コーヒーミル ブラジリア MJ-0805 です が、手で押さえて挽いていると押さえる左手がとても疲れますので 2018-01-08 に 固定治具を作り、 それを更にクランパーで机に固定することで 右手だけで楽に ゴリゴリできるようになりました。

フォト


さて 風邪で中断となっていた 36TB RAID6 samba fileserver の再構築ですが 作業再開です。 隔離されていたベッドの上で 発注していたパーツも 順次到着しています。

追加発注時に バックアップ PC を含めた 2台とも intel 系の CPU に乗り換えるのが一番良さそうに思えたのですが、 ここまでの作業で AMD Athlon 220GE でも CentOS7 と Ubuntu18.4LTS のインストールが確認できています。

AMD 系 CPU からの 戦略的撤退も考えたのですが、 そのまま白旗を揚げて撤退するのも芸がありませんので 生き残っている AMD CPU を生かし かつ 一番コストがかからない下記のパーツ構成に決定しました。

1)破損した Mother Board を GIGABYTE B450M DS3H から B450M S2H にグレードダウンして交換し、 2)Intel Pentium Gold G5400 と Asrock H310CM-HDV/M.2 を新規購入です。

MB GIGABYTE B450M S2H 7,300
CPU Intel Pentium Gold G5400 13,485
MB Asrock H310CM-HDV/M.2 6,681
合計 27,466

発注後にアップした blog を見て マイミクさんが Pentium Gold G5400 ではなく G5420 であれば amazon で 7,400円 で買えるよとサジェッションを頂いたのですが 時既に遅しでした。(涙)

2020-01-18 の一番最初の時点で気付いていたら Intel 系で製作していたのにと とても残念です。AMD に振り回されましたね。 (>_<)

フォト

到着したのは 安価で高性能な Pentium Gold G5420 ではなく G5400 です。わーん。(涙)

フォト

泣いていても仕方がないので サクッ と作ります。 はい、 完成。

フォト

最初に CentOS7 をインストールします。

フォト

問題なくインストールができましたが、 CentOS8 はやはり 3ware RAID Card を認識できません。

フォト

install media には CentOS7 以上では 8GB の USB Memory が必要ですが Ubuntu 13 は 4GB の USB Memory で大丈夫です。

フォト

3ware LSI00213 SAS 9750-8i で構築した HDD Array には 先ほどテストした CentOS7 がインストールされていますので Asrock H310CM-HDV/M.2 の BIOS に入り boot 先を 4GB USB Memory に変更します。

フォト

Ubuntu のインストーラーが起動しましたので Install Ubuntu を選択します。

フォト

インストール開始です。 日本語を選択します。

フォト

Ubuntu はほとんど触ったことが無いので 通常のインストールを選択。 同時にアップデートも行うも選択します。

フォト

CentOS7 を削除して Ubuntu をインストールします。

フォト

後は放置するだけで インストールが完了です。

フォト

samba server の構築は VNC sever を入れてから 順次行います。 道は長いなあ。 慌てずのんびり進めます。 (^^ゞ


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/01/29/211446



7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する