mixiユーザー(id:37976743)

2020年01月20日18:19

51 view

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その2

今日の宝塚は 快晴で、 15時現在 12.5℃ と暖かですのでエアコンを入れていません。

朝から体操教室の ズカボーイズ がありましたので、 帰宅後 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご〜りご〜り して、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。

フォト

2020年のズカボーイズ の schedule です。 基本的に月に 4回のペースですが、 とにかく体を動かすのが苦手なので このペースが一番合っているように思います。

全国でそれなりの数の教室があるのですが、 男性だけの教室はここだけとのこと。

フォト

さて 懸案の 36TB RAID 6 sambaserver ですが 昨年 9月中旬から HDD の劣化でセクターエラーを吐きだしていました。

セクターエラーが発生すると RAID Card 専用の LSI 3DM2 というソフトにより 当該エラーセクターを回避してくれますが、 HDD の劣化によりセクターエラーが頻繁に発生する場合はそのうちに HDD が使用できなくなります。

フォト

RAID 6 による Strage 構成を構築していますので、 同時に HDD が 2個が飛んでも データは守られますが、 2個にエラーが発生し始めましたので 今回 2個を交換しました。

ですので 6TB HDD を 8個使うと 6 x 8 = 48TB になりますが 実際の容量は 6 x 6 = 36TB になります。 複数台のハードディスクを組み合わせ仮想的な1台のハードディスクとして運用することにより冗長性を向上させるシステムです。

しかしながら 交換する HDD を間違って取り替えたてしまったために 全データを焼失する羽目に陥りました。 ガーン。 頭 真っ白・・・


痛いのは 子供の成長記録を含めた 写真や動画ファイルです。 うーん・・・ ○| ̄|_

データ消失は、HP社の調べによれば、データ消失の原因のうち、ハードウェア障害(44パーセント)と人的ミス(32パーセント)が全体の 約8割 を占める とのこと。

本来ならば バックアップを作成すべきだったのですが、RAID 6 という甘えもあり 個人で 36TB のデータをバックアップする ハード上のコストが大きすぎて諦めていました。

36TB RAID6 samba fileserver を構築したときは 6TB HDD が 1個 25,779円 でしたので 8個 購入すると HDD だけで 206,232円になってしまいます。 更に RAID 6 Card は当時で 8万円近くでしたので バックアップ 体制を構築することが出来ませんでした。

まあ、 できなかった理由を言ってみても仕方がないので、同じ PC を 2台作ることにします。 ということで ポチッ としたパーツ類が届きました。

フォト

6TB の HDD は 古い HDD 群をバックアップ機に回します。 CPU は fileserver でそれほど能力を要しないので AMD Athlon 220GEにしました。

フォト

Memory は 16GBも 不要ですが安くなっているので PATRIOT PSD416G2666KH ( 288Pin / DDR4-2666 / 8GBx2 ) を2組発注しました。

フォト

Case は 搭載 HDD 個数が 8個と多いので ちょっと高かったのですが CoolerMaster CM 690 III を使用しました。この Case は 高いけれど使い勝手が良いです。 お薦めの Case です。

フォト

Mother Board は GIGABYTEB450M DS3H を使用しました。

フォト

サクッと組み上げます。電源は 玄人志向 KRPW-BK650W/85+ 、RAID 6 Card は 3ware LSI00213 SAS 9750-8i です。 3.5 inch HDD は 7個まで通常 bay に格納できます。

フォト

残る 1個は 5 inch bay に付けるか少し迷ったのですが、 5 → 3.5 inch 変換パーツが必要になりますので底板に取り付けます。

フォト


今回 再構築する samba fileserver の構成詳細 ( 1台分 )です。

フォト

閑話休題。 かつ アンド かつ の 500円割引券がありましたので 宝塚中山寺店で 税別 1,180円の季節の花かごランチを食べてきました。 今の時期は カキフライ と ヒレかつ になっています。

フォト


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/01/20/174226
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する