ホーム > mixiユーザー(id:37976743) > mixiユーザーの日記一覧 > 長男専用 NURO 光回線 整備

mixiユーザー(id:37976743)

2020年01月19日18:27

26 view

長男専用 NURO 光回線 整備

今日の宝塚は昨日同様 晴 時々曇りで 17時現在 10℃ とちょっと寒いです。

7時半頃 目覚めましたが、寝室のエアコンを入れて 電気毛布の温かみを感じながら web 小説をダラダラ。 10時過ぎに起き出して 陽の当たるリビングで のんびり コーヒー豆を ご〜りご〜り して、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。

少し前までは このような生活をしていて良いのだろうかと思っていましたが、 定年退職後 4年を経てようやく慣れてきました。 有り難いことです。

フォト

今日は 昨年 10月20日に 長男が引き込んだ NURO 光 ( eo )回線 をようやく PC に接続しました。 尿管結石にり罹患していたこともあり 稼働まで 3か月もかかってしまいました。

作業前の状態です。 ONU 、 rooter 、UPS 等が ごちゃごちゃになっています。rooter は 数日前に購入した NEC Aterm WG1200HP3 です。

フォト

UPS がアース付きの 3P コンセントプラグですので 普通の 2P コンセントに接続するために アダプターを使っていましたが、 3P コンセントを追加します。

フォト

アース端子を外して 3P コンセントに交換して作業完了です。 電気工事士の資格を有していれば こうした作業も問題なく行うことが出来ます。

フォト

UPS の位置も 90° 回転させ、 壁側に押し込んで目立たなくさせます。

フォト

ONU の AC アダプターが干渉するので、 UPS の電源コンセントに使用していた 3P → 2P アダプターを使って逃げています。

フォト

途中で 昼食を食べましたので 少し時間を要しましたが、 これで完成です。

フォト

基本的に 24時間運用している パソコン 2台 を 私の無線 LAN 回線から 長男専用有線 LAN に切り替えて、ようやく完成です。

フォト

ところで HDD を交換するだけの簡単なお仕事だったはずの 36TB RAID 6 sambaserver ですが、単純ミスが重なり 撮りためていた子供の成長記録写真を含めた全データーを飛ばしたようです。 orz

こちらはこちらで データの復旧を図るとともに 新しい sever PC を構築するため パーツを発注しました。

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/01/19/181520
6 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 21:13
    お子様の記録は復旧出来そうですか?拝読していてこちらもショックを受けました。フェニックスが良いようですが、何かお持ちですか?私も子供達の記録は30年以上になりますが、光学ディスクへ焼いていますが復旧するとなるとその作業だけでも数日は要するだろうし・・・え?新しいサーバPCを構築?どんなんかいな〜。RYZENマシン?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月20日 18:22
    > mixiユーザー ありがとうございます。
    数日間 悪戦苦闘しましたが 復旧を諦めました。 orz
    子供たちの写真のほか 住所録や諸々・・・ わーん(涙)
    新しいサーバーは AMD の安い CPUで構築します。
    お金 ありません。(涙)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月20日 18:23
    > mixiユーザー ありがとうございます。
    数日間 悪戦苦闘しましたが 復旧を諦めました。 orz
    無ければ無いでやるしかないと 開き直っています。(笑) ← 笑いながら心で泣いています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する