ホーム > mixiユーザー(id:37976743) > mixiユーザーの日記一覧 > 関西舞子サンデー@メッセ三木/黒毛和牛聖/鍬渓温泉 日帰りドライブ

mixiユーザー(id:37976743)

2020年01月15日21:24

16 view

関西舞子サンデー@メッセ三木/黒毛和牛聖/鍬渓温泉 日帰りドライブ

今日の宝塚は 曇り時々晴れ で 日中も 10℃ を超えることがなかった寒い一日でした。

今日は 胸部 CT スキャンのため 朝食不可で コーヒーが飲めませんでした。 猫の額の庭に咲いている蝋梅を見ながら時間調整。 腹 減った〜

フォト

さて 一昨日の 2020-01-13 に メッセ三木にて 関西舞子サンデー という車のオフ会がありましたので、 鍬渓温泉への 日帰りドライブ を兼ねて行ってきました。

昼食は 明石と加古川の中間位にある 黒毛和牛 聖 にて食べることにしました。聖 も 鍬渓温泉 も先日購入した まるはり で入手した情報によるものです。

フォト

阪神高速7号北神戸線 有馬口IC から入って 明石西IC を経由して 黒毛和牛 聖 に到着。 11:00 open ですが 2分前に到着したのでドア前をウロウロしていると 中からシェフに開けていただきました。(笑)

フォト

一番乗りです。私たちが座ったテーブル席の後ろにも 4人掛けの席がありますので かなりの収容人数です。

フォト

事前に調べていた おまかせランチステーキ 税別 1,500円 を注文しました。

フォト

お肉は柔らかく 量的にも満足できました。 コロッケも持ち帰れます。

フォト

聖を出て 北上し、 関西舞子サンデーが開催されている メッセ三木 に到着です。 benz A180 のナビには 宝塚→聖→メッセ三木→鍬渓温泉 のルートをインプットしたつもりだったのですが 聖→鍬渓温泉→メッセ三木 の順番で入力したため 大幅に迂回。 (笑)

しかし 良いお天気に恵まれました。

フォト

この日は 12月に納車にされた Porsche 718 Cayman GTS を駆って M氏が来られるとのことで 無事合流できました。 audi Aさん メンバーの S氏の A3 と 3台揃って パシャ。

A180 が納車されたときに キャンペーンプレゼントで 大型旅行用スーツケースがトランクルームに入っていたのですが、 41年前 初めての欧州旅行用に購入したスーツケースと被ったため S氏に貰っていただきました。 かなりの歴戦跡が残っていますが、 まだ数回は使えると思います。

フォト

第二駐車場に駐車していた オフ会中の KAGのグループの方々に混ぜて頂き記念撮影。 左から B氏、 S氏、 M氏。 土手の上から B氏の駐車場所の指示が飛びます。(笑)

フォト

こうやって audi の車列を見ていると audi に戻りたかったりして・・・

フォト

本会場にも顔を出します。個性的な車が集まっています。

フォト

関西舞子サンデーの某有名人が会場をカートで走り回っておられました。

フォト

メッセ三木と隣接する 道の駅 に入ります。乗馬も隣のホースランドパークで楽しめるようです。

フォト

店内はレストランのほか 地場の農産物のほか 金物の三木らしく金物展示即売館もあります。

私が 関西舞子サンデーに集まった車を見ている間に 妻は ここで農産物をしこたま買いこんでいました。

フォト

会場を後にして 今日の最終目的地である 鍬渓温泉(くわたにおんせん)きすみのの郷に到着です。ナビは正確に目的地を示していたのですが、 きすみのの郷に入る小道は知らないと行き過ぎてしまいます。 鍬渓神社の参道入り口横ですので注意してください。

フォト

この建物奥の駐車場は一杯でしたのでバックして元の道に戻り、第二駐車場に入ります。 源泉かけ流しで泉質はとてもいいのですが、 浴室には 6名 (湯船 4名、 洗場 2名) の入場制限がかかっています。 妻は すぐに入室できたのですが、 私は 15分ほど待ちました。

入湯料は 600円ですが、 まるはり を持参すると 1回だけ無料になります。

フォト

ホカホカになって 第二駐車場で周りの のどかな田園風景を眺めながら体を冷まします。 そろそろ帰るか。(^0^)/

フォト

今回のドライブは 2/3 が高速、 残る 1/3 が一般道という感じですが 燃費は 16.7km/L と表示されました。 audi A3 の時は ほぼ同じ条件で 18km/L 以上でしたので 感覚的に 2km/L 程悪い感じがします。

走りを楽しむなら A3、のんびり巡行するなら A180 という感じですね。車評論家が 遠路の旅行から帰ってきて、 空港に置いた車で自宅に向かうなら benz にする という記事を見たことがあるのですが 言い当てて妙 だと思いました。

フォト
尚、 本日 ヤナセ西宮 から連絡があり、 私の A180 は 修理と 1か月点検のため 23日に引き取りに来られるとのこと。 早く直ってくれることを祈っています。


〒675-1112
ステーキハウス 聖 土山店
兵庫県加古郡稲美町六分一 1177-96
電話:079-492-0600


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2020/01/15/171254
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する