mixiユーザー(id:37976743)

2019年12月16日19:37

42 view

ガレージのブロック塀作業(左官仕事 4)勇者はザクザクの力を得た!

今日の宝塚は 好天で、 朝方は放射冷却で 9℃ 位まで下がりましたが 日中は 15℃位まで上がり過ごしやすい一日でした。

月曜日でしたので、 朝から 中山寺山門前 中山会館で開催されている今年最後となる 体操教室のズカボーイズ に行ってきました。

教室の帰りに 妻といつもの かつ アンド かつ 宝塚中山店 で昼食をとります。

フォト

妻は 季節の花かごランチ 税別 1,180円。

フォト

かつとじ丼ランチ 税別 780円です。 奇しくも 斜め後ろに座られたご夫婦も 全く同じ組み合わせの注文でした。

フォト

季節の花かごランチにはコーヒーがついています。 誕生日 DM で 10% off と 1,000円チケットをゲット。

フォト

さて 自宅に戻ってから ガレージブロック塀の昨日施工した部分を再開です。

フォト

施工前はこのような状態でした。

フォト

これがここまで修復できました。 とある魔王が 鬆(す)が入るという魔法を放ったのですが、 勇者は数日の間にレベルアップし モルタルザクザク 鬆排除 の力を得ていたので 鬆を入らせることなく 左官工事を完了しました。 もうモルタルが残っていないので、 鬆が入っていると困るところでした。 (笑)

フォト

昨日施工した部分が乾き切っていないので つなぎ目が目立ちますが、 そのうちに馴染んでくると思います。

フォト

最初の施工で 元ブロックとの間に 鬆が入った部分ですが、 よく見ないと分からなくなっています。

フォト

ところで大活躍してくれた ディスクグラインダー ですが、作業中にディスククランパー(砥石押えナット)を 無頓着にブロックに当てて 固着させてしまいました。 さらにクランパー自体も削れてしまって 赤矢印の厚み分まで 研削して薄くなっています。

別の ディスクグラインダー で一度クランパーを切断しないと、 クランパーを緩めるレンチ も舐めてしまうので動かせません。 そのうち新しいディスクグラインダーを購入して作業します。 (>_<)

ディスククランパー(砥石押えナット)自体は 250円程度なのですが ・・・

フォト

今回使用した道具類を片付けていたら、 庭の軒下から 行方不明だったハンマーが出てきました。 錆だらけでも使用に問題はありませんので ドワーフの勇者を呼んで両手でハンマーを振るわせることにします。

フォト

いよいよ benz A180 style sedan の納車が 明後日 12月18日 (水)になりましたが、 何とか ガレージの改造も無事 間に合いました。 久しぶりの力仕事で ちょっとお疲れ気味です。明日は 年賀状でも作成しましょう。(笑)

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2019/12/16/185643
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する