mixiユーザー(id:37976743)

2019年12月07日22:51

111 view

ガレージのブロック撤去(土方仕事 3)

今日の宝塚は 曇り 時々 晴れ でした。 日中も寒かったですが 昨日同様 20時現在の気温は 6℃ 台と冷え込んでいます。

白く見える妻のコーヒーは 生クリーム入りです。(^0^)/

フォト

さて ガレージのブロック撤去土方仕事 も 3日目になりました。 朝から チューィーン、 ガンガン と頑張って横鉄筋を外すことが出来ました。 ふう。

フォト

鉄筋が外せましたので、 ブロック上部を ハンマーでガンガンするも壊せませんでしたので、 5等分に切り分けます。

フォト

昨日から使い始めた防塵眼鏡です。矢印の眼鏡上部、側面に飛散物防止のひさしがあります。 最初 老眼鏡をかけていたのですが、 眼鏡側面から砂粒が飛び込んで目を洗いに行ったついでに 道具箱から取り出してきました。

防塵眼鏡を使いだしてから、目に飛び込む異物がなくなりました。こういうのに手間を惜しんではいけないなあ と改めて思いました。

フォト

2個目のブロックですが、 随分と加工技術が上がりました。 ブロック塀加工 takajun 組、 爆誕。 (爆)

フォト

2個目と3個目の境の部分が やけに硬いと思ったら 縦鉄筋が入っています。 本当に 低塀にもかかわらずき ちんとした工事をしてくれていたのですね。 感謝。

フォト

横鉄筋が取り外せてからの作業は 一気に効率が良くなり 16時には後片付けや ケルヒャーでの高圧洗浄作業も完了です。

一番右は ブロックを丸々 取り外すつもりだったので 中途半端に壊れています。 貴重な 実験体です。 (^0^)/

フォト

ブロックの穴に水が溜まって ボウフラが湧いても困るので、 後日モルタルを投入予定で 廃ブロック破片の一部を詰め込みました。

水で満タンにしましたが、しばらくすると抜けていましたのでボウフラ発生の可能性は少ないかもしれません。 まともな左官工事ができるわけもないので、 砂でも放り込むかなあ。

フォト

この後、 自分の靴もケルヒャーで高圧洗浄しました。 使用前、使用後。 (笑)

最初の日に 茶色の革靴で作業をしていたのですが、 妻から猛烈に怒られました。 さもありなん。 (^_^;)

フォト

ところで、 先日 妻宛てに 和食の和平 から 誕生日DM が届いていましたので、 12月2日に 妻とランチに行ってきました。 私は 税別 1,400円の天麩羅御膳です。

フォト

妻は 同 1,200円の 限定 10食 おまかせランチです。 私は何で腕を組んでいるのだろう。 (笑)

フォト

DM を持ち込むと デザートセットとお土産の粗品がプレゼントされます。

フォト

今日は 土方仕事後、 パソコンをしながら 18時までは起きていたのですが、 睡魔に勝てず横になったら 21時過ぎまで爆睡。 これだけ深く眠ったのも久しぶりです。 (^0^)/

〒665-0874
宝塚市中筋8丁目11-66
日本料理専門店 和平 宝塚店
電話:0797-82-0550

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2019/12/07/224326
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する