mixiユーザー(id:3793891)

2021年03月25日09:18

99 view

ピタ♪ゴラ♪スイッチ♪

昨夜たまたま家族でピタゴラスイッチの話題が出ました。
夫「エキスパンダーなんて子供は知らないよなー」
私「10本アニメであったやん!」
娘「なんかしってる…」

子供たちが、1歳くらいから楽しんでた番組。

装置までは作れないけど、空き箱の中でビー玉転がすだけで喜んでました。
(飲み込まないよーに見張りますけど)

テレビ番組ていうのは視聴者が受け身になりがちだけど、コレは子供自身が反応して動くんだよね。

アルゴリズム体操&行進しまくってたし(笑)

あとワンワンの「いないいないばあっ」
も踊りまくってた(*ˊᗜˋ)。


NHKは受信料高いし存在意義どうなのと思う時あるけど、チャンネル1本に絞ってスリム化するべきだと思う。

「あさイチ」有働さんとイノッチの頃は見てたんだけどなぁ
博多華丸・大吉おふたりだと主婦の共感度下がってしまって。

今年の大河ドラマは良いよ。
ヨーロッパ怖いから防衛せねば、という江戸末期の心理が伝わる。

アヘン戦争が10秒でわかる解説すげー。
社会の授業ではサラッと流しちゃったけど、コレはわかり易い。

「阿片という毒で魂を抜いたあと、軍艦で攻め込む」

毒で魂を抜くという表現は、実態とは違うから教科書にはのせられない。
絵師の描く英国vs清国の兵の絵も誇張がある。(清国兵士髪型が全員ラーメンマン風)

でも当時の誇張があるから、民衆のヨーロッパへの恐怖は伝わる。

最近、朝ドラ見なくなりましたけど、「あさが来た」大好きでした。

三宅裕司の演じる「渋沢栄一」は少ない話数でしたがスゴいヒト感がありました。
まさかお札になるとは知らんかった(当時)

“ピタゴラ装置”は撮影後全て解体、再利用しない『ピタゴラスイッチ』制作の気概
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6457587
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する