mixiユーザー(id:3778792)

2020年04月06日23:28

33 view

早く平穏な生活に戻って欲しい

明日、首相が緊急事態宣言を発表するようですね。

私は、土・日は仕事で、今日は休みでした。職場は新宿の商業施設の中にあって、都の要請で休みになるという話でしたが、食品とレストランフロアは営業となりました。食品売り場とは仕事があるので、我々はこの3/28からの週末4日間は仕事でした。

今後、平日も休業となっても、食品フロアはやるとなると、我々は仕事という事だと思います。どうなるのでしょうね???

私は学校を一斉休校にするタイミングで、全国民に2週間程度自宅待機する様要請し、国民全員に10万ぐらい支給すれば良かったというのが思いです。生活保障としては12兆円位ですか?

まだ余力のあるうちなら良かったケド、厳しい時間が相当過ぎてからですからね・・・。でもあの時は、卒業式が出来ないとか、給食の食材が余るとか、休まれたら病院やスーパーで人手不足になるなんて情に訴える批判が多かったですね。

海外の国のやり方と日本のマスクを比較したツイートも、多くの方があげてましたね。スペインの様に外に出るな!教会にも行くな!と強制的に国民の行動を制限する場合や、企業に払われる金をあたかも個人に払われるような表現もあっておかしいと思いましたね。あんな一覧出したか、出典とされるNOBORDERに問い合わせましたが、返事はありません。

NOBORDERの上杉隆なんて、昔は志が高いと思っておりましたが、チョット変な方向に向かっているなと残念です。

マスクについては、買えない・作れない爺さんとかにとって有難い話かもしれないし、ニュースでは大家族の子供などが馬鹿にした発言をしていましたね。4人家族で出かけるとしたら、月に何枚使い捨てマスクが必要かと思えば、チョットスーパーに行く時用とかで布製マスクがあったら助かると思うんですけどね。

ただ、若者を中心に絶対に使わない人たちもいるでしょうし、なにか、空き家にも配られてしまうとかの噂もあり、無駄が多い方法だとは思いますね。

私は政府の窓口に、マスクは市区町村に送り、自治会で一世帯2枚を上限に必要な人の希望を聞き、配り終えた後の残りを介護施設などで使ったらいいのではと提案しました。まぁ、読まれないでしょうけどね。

不公平感や不満は沢山あるけど、取り敢えず「今日の新たな感染者はいませんでした」というニュースを一日でも早く聞けるようにすることが、皆が幸せになることの近道なのは間違いないですよね。結局私も文句を言ってますけどね・・・。

皆さんには、健康に留意され、上手い暇な時間の過ごし方を教えてもらえればうれしいです。写真は週末の朝の東京駅と夜の新宿です。誰もいないわけではなく、タイミングもありますけどね。

フォト


フォト

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する