mixiユーザー(id:3775167)

2020年05月22日01:29

338 view

1980年代前期

■モテテク指南の女児向け雑誌が密かに炎上 専門家が語る男を立てる「さしすせそ」の問題点
(AERA dot. - 05月20日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6088374

 その当時の「ポパイ」や「HDP」は、どちらかというと「女子を落とす」というより「媚びる」「お伺いをたてる」「おだてる」的なスタンスだった。
 わざわざ白人の女性モデルに「欧米の女性は男性がドアを開けてくれないとクルマから降りません」と言わせたりね。
 「じゃあ、一生クルマの中にいろ!そこで死んでしまえ!」と憤慨した記憶。
 むろん、そんな女性観、交際のあり方を、真に受けたわけではないけれど、どこかしら
 「交際」についてネガティヴな影響を受けたところはあった。

 子供の心が、大人より可塑的なのはたしかだし、ここで槍玉にあげられた特集が時代錯誤なのもまちがいないけれど、「はあ?ばかじゃないの」という感覚の女子たちも大勢いることを、自分は期待する。
 
 
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する