mixiユーザー(id:3775167)

2020年01月29日01:25

205 view

 そうかな?

■“正論症候群”が増加中 自分の正しさを吠えまくる原因は?
(AERA dot. - 01月28日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5952175 

 「正論を振りかざす人が増えた」というなら、かつては「世間がまちがっていようが、無関心な人が多かった」というのだろうか?
  「シラケ世代」なんていう通俗世代論による名づけがあったね。
  その視座からすると、「他者にかかわらない」のは、「利己的」ということにも
 なるのであって、それは「よろしくない態度」であったんだよね。

  「世間」は、そう大きく変化しないのに、もっともらしいことを
  言っているだけの分析擬きに見えるんだな。
  そういうと、このライターとそのブレインは「ほら、これが正に正論症候群」
  と、レイベリングしそうだけどさ。
  でも、それ自体もそうでしょ?

  「〇〇さん」(仮名)なんて、「ほんとに取材してるの?」
  だし。
 
 ところで、「誰でもが発信できる」ことがなんだというのかね?
 レガシーメディアとの一番の差異は、「誰からもすぐに反応、反論される」こと
 でしょ?
 それが「正論であるか否か」は、そうした場でもって事後的に、いわば
 「イイネ」の数でもって追認されるのであるのではないかしら。
 ネットの外の行動についても、双方向であるのは同じであるし、
 「口うるさく神経質な人」が、ネット以後、その影響で急増したなんていう
 印象をもったことも、そうした詳細な研究も寡聞にして知らない。
 
 一言でいって、この記事は「なにかあれば時代を語る」という、何十年、何百年
 も変わらない「体感不安厨」の変奏以外ではないように思われるのだが。

 

 

 



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する