mixiユーザー(id:3775167)

2020年01月28日01:59

73 view

ネット的

社会派ドラマ乱立で視聴者に疲労感? 湧き上がるトレンディドラマ待望論
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5950221

 「待望論」という言い方が、それこそトレンディな、ネット記事特有の「〜な人も多いでしょう」的な、「あなたはご存じないでしょうが、不可視な大衆の傾向はこうです」
と言いたげに見えるのよね。
 
 「世間はいざ知らず、自分はこう考える」といえないのかな、と。

 主題がなんだろうと、「時代性から無縁なドラマ」というのはありえない。
 医療、犯罪、家族関係、なんでも。
 恋愛こそが「風俗的・刹那的・時代性を反映」しているとみなすのは、
 ちょっとちがうと思うな。

 ところで、日本のゴールデンタイムの地上波で、たとえば医療現場を描いた作品で
 「ER」や「シカゴ・ホープ」よりおもしろいのって、あるの?
 犯罪捜査、鑑識が主題の作品で「CSI」や「クリミナル・マインド」より感動的かつ笑える作品は?
   
  あれば視るけれど、なんかこう、韓国ドラマみたいに、どんな場面でも画面が平板に明るいのが・・・。


  
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する