mixiユーザー(id:37694464)

2020年04月04日20:30

120 view

新型コロナは他者感染させると 最悪無自覚・無意識で他者の命を奪いかねない

<strong>
新型コロナに対する認知認識の不足から、
政府も厚労省も後手後手の対応に
私も物申すことは多々ありだけれど…。
<strong>
新型コロナは他者感染させると
最悪無自覚無意識で他者の命を奪いかねない
</strong>

という自覚のない若い子が多いと聞くけど、
若い子たちの自覚意識が低いのは、
若い子たちに「コロナの本当の恐怖を教えるものが少ないから。」じゃないの?

夕方近所のママ友から、こんなTELが来た…。

ママ友:息子が彼女と旅行して帰って来たんだけど、
   昨夜から39度の熱があって咳もひどくて、
   急いで解熱剤のませたんだけど…。
   コロナかな?

私:すぐに保健所にTELして。
  服用した解熱剤の薬剤名と服用回数も伝えてね。

ママ友:…。
   やっぱり保健所に言わないとダメかな?
   息子熱を出しやすい子なんだよね…。

私:かかりつけ医でもいいから連絡入れて、指示をもらって。
  こんな時だから有耶無耶に自己判断しないでね。

ママ友:わかった…。

未だ、その後の連絡なし。
コロナだったらという世間体が先に立ちすぎて、
もし命落としたらどうする?って言いたかったけど、
まずは様子見ながら明日の朝TEL入れてみる。

こういうケ−ス他にもあるんじゃないかな?

毎日この手の相談TELがひっきりなしに入るけど、
もっと大人が勇気をもって若い子たちに叱咤するぐらいの勢いで
自覚意識を高めさせないとダメだよexclamation ×2
<strong>
新型コロナは他者感染させると
最悪無自覚無意識で他者の命を奪いかねない
</strong>

フォト


いま、志村動物園観てるけど、日がたつごとに悔しい気持ちと
切ない気持ちが大きくなるよね…。

本当に大きな宝を失った。

志村けんの命を奪ったウィルスって、
勝手に彼の体内に侵入したんじゃないよね?

誰かが誰かにウィルス感染させる病気なんだから、
新型コロナとの闘いは長いですよ。

今からでも遅くはないから、本当に真剣に考えて行動自粛に努めようよ。

※風俗経営以外の事業者、コロナの影響で収入が減少した人には
お住いの行政で無利子・無担保での貸し付けも受けられます。
<strong>
※貸し付けは、返済は1年後から、返済免除になる枠組みもあります。
行政担当者にTELで相談してみて。</strong>


※営業しながら倒産する前に、行政相談してみて下さい。
打つ手はたくさんありますから。

【補足】
新型コロナの感染力や毒性について
当初武漢のデ−タをもとにはじいていましたが、
現段階でもいまだ感染力や毒性についてのべ−スは不十分のままです。

感染しても、ほとんどが軽症とはいえ身体的ダメ−ジがどの程度かもわからない。
重症化するリスクを持っていないからと言って、重症化しないわけでもない。

自分がかかっても軽傷で済むという保証は、誰にもないのが現実ですから。

インフルと比較するというのが、
そもそも間違った意識につながってします恐れがあると思っています。

</strong>
都で新たに118人感染 初の3桁
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6034735
15 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する