mixiユーザー(id:3763111)

2020年04月07日07:44

98 view

「ブタ」・・・という言葉

4/6(月)・・・マイケルはこの日も右膝の痛みが取れず、会社をお休み。。。
nancyは食器棚のごちゃごちゃとした収納が気に入らず、二か所整理し直し。

さて、外出自粛要請が出て1カ月。
テレビの映画を観る時間も増えました☆

たまたま観て心に残った作品が・・・
吉田羊が息子を虐待する母役の「母さんがどんなに僕を嫌いでも」カチンコ

映画の内容も良かったが、、、
nancyの心に引っ掛かったのが「ブタ」というセリフの意味合い。
辞書でも「豚」は、太った人の蔑称とあるが、それと同時に「食べて寝るだけの人」にも「あんたはブタみたいだね。」などと軽蔑の意味を込めて使われる。。。


ミニブタを飼い始めて分かった事だが・・・
本当にブタは食べる時以外は殆ど寝ている。
我が家に3カ月でやって来た時から、餌の量はあんまり変わっていないけど、確実に体重は増え体も大きくなっているのだから、食べたモノを栄養にする為に最低限しか動かず、寝て栄養を蓄えているのだろう。

その様は「ぐうたら」に見えるけれど、、、犬並みに良い嗅覚と聴覚(鼻と耳)は絶えずぴくぴくと動いて、元はイノシシが先祖だから野生の部分もしっかり残っている☆

トイレトレーニングもちゃんと出来るので、寝床は寝床・トイレはトイレでしっかり区別できる☆
我が家のぶぶちゃんは、人間の赤ちゃんと同じように「おしっこ出る?シッ〜は?」と聞くと、出ても出なくて必ずトイレに行きおしっこをしようとする☆
一緒にお昼寝をしていても、一生懸命おしっこを我慢してくれるので、漏らす事もない。

犬と同じように様々な芸を教えれば出来るようになる、とっても賢い動物ブタ
ダンサーKOUTAが講師として教えた生徒達の卒業舞台では「動物の中で一番頭の良いブタが、人間同様の知能を持つ」ストーリー公演もあったそう☆


そんな「ブタ」なので・・・
この映画の中で「僕はブタみたいなもんです。」とか「僕はブタなんかじゃない!ブタなんかじゃな〜い!」と何度も叫ぶシーンを観る度に、(ブタを蔑称扱いするなぁ〜!!)と心の声が怒声をあげる。。。

そんな事を言い出したら止まらないくらい、人間は動物を見下して使う言葉の何と多い事か。。。


「ブタ」だけじゃなく・・・
そういう言葉を使わない人間になりたいものです☆☆☆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する