mixiユーザー(id:3763111)

2020年02月26日07:21

118 view

ヒンメリワークショップ☆☆☆

2/25(火)・・・14ちゃん宅で開かれた「ヒンメリワークショップ」☆
2月の初めにnancyがお誘いした自然農法のイベントにご一緒し、そこから発展したこのワークショップ☆道具のすべて揃っている14ちゃん宅で開催となりましたが、書道教室をやっている
14ちゃんならではの、細やかな準備に感嘆しました☆☆☆

【ヒンメリ】・・・フィンランドの伝統的な装飾品。別名『光のモビール』。語源はスウェーデン語の「himmel(天)」から。
ナチュラルな麦藁が、太陽の光の乏しい北欧の室内の灯りに照らされてキラキラと光り輝く様には、祈りの意味も籠められているとの事☆

メンバーは、この話をイベントの翌日にゴルフにご一緒して熱く語るnancyの熱意に誘われてやって来たNちゃん・モノ作りの好きなベティちゃん・東洋医学のお勉強会で目からうろこの情報をたくさん教えて下さったTさん&Nさん・そしてnancyの5人の生徒を、14ちゃんが丁寧に教えてくれました☆

まずは要らない包装紙で「ごみ入れ」の作り方を教わり・・・
ヒンメリの作り方シートを元に、普通の家には揃っていないヒンメリ用の針を3種類使って、大小の8面体を作りそれを繋げると「光のモビール」の基本形の完成!!


スウェーデン語が語源という事で・・・
我が家の宝物【ダーラナ木馬】という、これも北欧スウェーデンの代表的な工芸品の馬の置き物を大小4点飾らせて頂き、【麦藁】に敬意を感じて買った「イタリア・トスカーナ地方の黄金の小麦をそのまま閉じ込めてある食器皿」も持って行きました☆

他にも、、ちょっとしたものを包んで捨てる用の小袋や、両面柄違いの紙のコースターの作り方なども教えて頂き、家に帰ってからすぐに忘れない内にと幾つも作ったnancyですウインク手(チョキ)

ランチは近所にできたばかりという<OLDIES BIRDIE>という夜はバーになるお店へご案内して頂きました☆
やさいたっぷり!ボリューム満点!!美味しく感じの良いお店で女6人の情報交換は止む事がないのでした☆☆☆


帰宅後、皆からお礼のメッセージが届き・・・
グリーンを入れてご自分の家のインテリアに合うようにアレンジしたNちゃん、
ベティちゃんはスワロフスキーを入れてみると言っているし、
お雛様の飾ってあるお部屋にぶら下げてみた方、
お孫ちゃんに愛を込めてさるぼぼや折り鶴を加えた方、
nancyは「エアプランツ」を入れてあったクリスタルを、ヒンメリに加えようと思っていますハート(黄)


実に楽しく有意義な一日でした☆☆☆
手仕事に火が付いた感のあるnancyですウインク手(チョキ)ハート達(複数ハート)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する