mixiユーザー(id:3763111)

2019年11月20日07:50

176 view

好き💛・・・のために☆

11/19(火)・・・午前中は事務作業に専念。
午後は身体のメンテナンスの為に近所の接骨院へ。その足で夕食の買い物。
そして最後に、、、一日の疲れを癒してくれるぶぶちゃんとのまったりタイム☆


ミニブタ・ぶぶちゃんを家族に迎えてから、【動物】に対する考え方が大きく変わった。
野生動物はともかく、、、家畜やペットは人間の都合で生かされている可哀そうな動物だと思っていた。。。
着せ替え人形のように服を着せられて散歩している犬たち。
狭い小屋に閉じ込められて生産性第一で育てられている家畜たち。

その気持ちを180度変えてくれたのが、ぶぶちゃんだったブタ
汗をかかないミニブタは、肌が直射日光にあたると夏はその陽射しで日焼けしてしまうし、冬は寒さに弱いので風邪をひいてしまう。。。
お風呂に入れたら肌の乾燥を防ぐ為にベビーオイルなどを塗ってあげた方が良いらしい。
だからかぁ〜。犬も汗をかかないので、暑さ寒さの調節は服でやってあげた方がいいんだな☆小型犬は特にね犬

家畜たちも・・・最近は「放し飼い」の地鶏や、ストレスを与えない放牧などで質の高い牛を育て、牛乳も牛肉も消費者のニーズに応えている☆
人の愛情たっぷりに育てられた家畜たちの【命をいただく】のだという気持ちを忘れずに食べなきゃなぁ〜と反省する。


さて。
今年の<虹のポケット>の図書館でのおはなし会のテーマは「北の動物・南の動物」
今年は、沖縄の<美ら海水族館>と北海道・旭川の<旭山動物園>へ行き、実際に生きている現場へ行って見るのが困難な魚や野生動物たちを目の当たりにして、【水族館】や【動物園】の存在理由がはっきりと理解できた☆☆☆

ここで暮らす動物たちを「可哀想」と思ってはいけない。
絶滅から守る為に繁殖に苦労する人々がいる。それを知り、では観るだけでなく自分たちに何ができるか?!それを子どもから大人までみんなで考える機会を与えてくれる場所☆

nancyは<旭山動物園>で一番印象に残った【ホッキョクグマ】をテーマにした絵本「ナヌークの贈り物」星野道夫の写真絵本・・・を読みます本
Nちゃんは、「ペンギンホテル」を読み、エンジェルくみちゃんは、紅海でイルカとともに潜った経験談をお話してくれます☆
ブックトーク用の絵本を15冊用意しました本本本

毎年、このおはなし会の為の下準備で図書館に本を探しに行くたびに思うのですが、、、
nancyはやっぱり【本】が好きです揺れるハート
情報の宝庫である【図書館】には何時間居たって飽きない。
あれも読みたい、これも読みたい!

今回出逢った本の中で、テーマに沿った最高の本がありましたハート(黄)
「北の馬 南の馬」…青森の【寒立馬(かんだちめ)】と、宮崎の都井岬の野生馬の写真絵本です☆馬が好き!乗るのも見るのも共に好き!!そんなnancyに、図書館からの贈り物でしたウマハート達(複数ハート)

「旭山動物園」で観た【エゾリス】【エゾシカ】【キタキツネ】の写真絵本も、一冊読んでは感動に涙を拭い、、、また一冊読んでは野生動物と人との絆に涙し、、、
この地球に生きるすべての生物への愛が溢れてきて、自然な共存共栄の道を探るのが、
人としての道だなぁ〜と思い直せるのでした☆☆☆


ぶぶちゃんが大好きだから、、、
こんな気持ちになれるハート(黄)ハート(黄)ハート(黄)
好きだよぅ〜!ありがとうね〜!!ぶぶちゃんブタハート達(複数ハート)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する