ホーム > mixiユーザー(id:3763111) > mixiユーザーの日記一覧 > 父の未来は・・・☆

mixiユーザー(id:3763111)

2019年10月20日07:55

21 view

父の未来は・・・☆

10/17(木)・・・午前中ゴルフレッスンゴルフ
終わるとすぐにゴルフシューズバッグを駅のロッカーに入れ、末の妹と見学へ行く事に
した<長津田>の医療療養型病院<横浜田園都市病院>へ向かった。

<永田町>から急行に乗れば<長津田>は思っていたよりアクセスは楽。
その上送迎バスもあるので、お見舞いはそれほど苦ではないだろう〜。
丘の上の緑に囲まれた環境も良く、施設も小綺麗だ。

この【医療療養型病院】というのは、nancyも初めて見学するタイプの場所。
「必要な継続医療を提供する長期療養型の病院」だそうで、急性期病院(父で言えば誤嚥性肺炎で入院している帝京大学病院)で病気そのもののが治ると退院せねばならず、自宅や施設で看る事の難しい医療ニーズの高い人に、継続的な医療・看護・介護を提供してくれる病院なんだそう病院

見学の担当者の丁寧な説明、病院内の案内などを妹と二人で受け、、、
もう口からの食事は無理な人ばかりなので、食堂らしきものは無し。。。
ベッドでほぼ寝たきりの方ばかり。。。
何度も施設と病院を行ったり来たりする身体と心の負担を考えると、医者も看護婦も常時いるこの施設は家族にとっては安心の場ではあるけれど、、、父はまだこの段階の人ではないんじゃないかと、、、心の葛藤の生じた場所。。。

帰り道に<帝京大学溝の口病院>へ寄り、父の様子伺い。
大きく口を開けて眠っている。起こすと、nancyだと分かるし、ろれつも多少良く
なっている。手にはめられていたミトンも取れていたし、身体を拘束していたベルトも
はずされていた。やはり思っていた通り、父は順調に回復している。口からの食事さえ
出来るようになれば、やっぱり元の施設へ戻って欲しい。


10/18(金)・・・週末にイベントが盛り沢山なので、この日はフリーDAYに☆
夏物をクリーニングに出したり、ドラッグストアへ日用品を買いに行ったり。
週末夫婦二人での外出が多いので、衣服の準備も。

末の妹からの連絡で・・・母は医療療養型病院への入院を望んでいるそう。
nancyと一緒に見学した末の妹も同意見。
nancyと二番目の妹は、もう少し父の生きる力を信じて、施設へ戻って欲しいという考え。家族4人の意見がまとまらないと、父の行き先が決まらない。。。


前回の入院後、嘘のように歩けるようになった父の姿を、今回も期待するのは幻想なのだろうか?!93歳という高齢の父にリハビリの苦労をさせるのは酷なのだろうか?!
父の未来は・・・?!
ぐうぐうと眠るのん気な父を見るたびに、心の葛藤は大きくなるばかりです。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する