mixiユーザー(id:37487799)

2019年08月18日12:37

253 view

戦後74年目をむかえて

戦争は、こういうふうに家族、友人を引き裂くんです。
私は、祖父から戦争の体験談一杯聞かされました。

13人兄弟で生き残って帰ってきたのは、おじいちゃんひとりだったからね。これで分かるでしょ。

憲法を安易に改正してはいけないし、ましてや憲法9条は押しつけではなく、当時日本の総理幣原総理から発案されたものである。音声が残っていたことは自分もびっくりしたけど。

ここ数年、戦争体験を語りはじめた方が増えてきました。何故か。あんな風に憲法改正動きがあったら日本国憲法を制定したときにいた世代【80代後半以降】は、本当は墓場まで閉まって置こうと思っていたらしいですが
、語らないとまた日本が間違えた方向に行く可能性があると思ったからでは無いでしょうか?


■日章旗、戦没75年で遺族の手に 故郷の人が寄せ書きか
(朝日新聞デジタル - 08月14日 07:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5747181
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する