mixiユーザー(id:37476093)

2020年02月29日19:31

110 view

<ニュース日記>安倍ちゃんの記者会見を見て

従来の政府の、というか安倍ちゃんの見解から大きな追加点や転換点がないことから、今回の会見は海外向けに「日本はちゃんと対策しますよ、五輪も開催しますよ、安心してくださいね」というアピールが一番のねらいなんだろうね。

なので、学童の方が学校よりも感染リスク高くね?とか、幼稚園・保育園は手付かずでいいの?とか、死亡リスクの高い高齢者や障害者、持病持ちの人への対策はどうすんの?とか、政府発表の方針へのツッコミどころは今まで通り。

そして何よりあのチャーター機やクルーズ客船の騒ぎから国内感染拡大を想定した対策を事前に検討していなかったことがバレバレ。
厳しいことを言うけど、危機管理とは程遠いね。

ただ一点、評価できるところがあるとすれば、政府だけでは課題は解決せず、国民の協力を素直に求めたくらいかな。

■「断腸の思い」首相、休校要請を釈明 休職対策も表明
(朝日新聞デジタル - 02月29日 19:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5991834
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する