mixiユーザー(id:3716247)

2020年04月02日04:11

360 view

今、アメリカでは。

マスク2枚配布…無能にも程がある。他にやるべき事があるでしょうに…。

今、アメリカでは
カジノ、バー&クラブ、デパート、ヘアサロン、娯楽施設、スポーツジム、本屋、服屋、図書館など必要不可欠でない店は全部閉鎖。大きい公園なども閉鎖、小さい公園はブランコなど不特定多数が使える遊具はみんな使用禁止。
レストランやカフェなども全部テイクアウトのみ。
スーパーなどは65歳以上だけの入店時間を設け、尚且つ入店人数を制限。入店を待つ列は全て2mずつ間隔を開けて並んでいる。

電車やバスなど本数を減らし、高速の料金所は現金払いを閉めた。

病院はコロナの対応でいっぱいいっぱいで、他の科の診察などは余程の事情がない限りは全てキャンセル。歯医者もしかり。器具や薬が足りず、他の病気の患者にも影響が出ている。献血も足りなくなっているので、手術にも影響が出ている。医者や看護士も足りないのでリタイアした人や医学生にも頼っている。

こんな状況だが、酒醸造所がハンドサニタライザーを作り、ミシンを持ってる人は布マスクを作り、3Dプリンターを持ってる人はフェイスシールドを作り、服屋は手術着を作り、レストランは弁当を作り、花屋は花を生け、それらを病院に寄付している。真のヒーロー達を助けるために。

カリフォルニア州は早くに非常事態宣言を出し、外出禁止令やsocial distanceを言い出したので、今日、その成果が出てきたのか死亡率が下がった。このニュースで更にモチベーションがあがることだろう。しかし、感染拡大のピークはまだこれからなので、それに対応すべく、各地のコンベンションセンターや広場に簡易病棟を用意している。

日本のみんなも本当に危機感をもって行動して欲しい。若いから、持病が無いからといっても重症化しないとは限らない。目に見えないからいつの間にか他者にうつしている可能性もある。家族一人が感染したら他の家族にも感染するかもしれない。おじいちゃんおばあちゃん、赤ちゃんにうつるかもしれない。感染拡大を抑えるには極力外出を控えるのが一番なので、これ以上酷くなる前に一人一人が行動してほしいと願っている。


■布マスク2枚、全戸に配布へ 安倍首相が表明
(朝日新聞デジタル - 04月01日 19:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6031081
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する