mixiユーザー(id:3701419)

2020年11月15日18:04

546 view

『ツイン・ピークス The return』シーズン3

フォト

なんとか『ツイン・ピークス The return(シーズン3)』に入ります。
このシーズン3は、邦題では『リミテッド・イベント・シリーズ』と呼ばれています。ここでは簡単にシーズン3と呼称しますね。

さて、この『ツイン・ピークス』は、オリジナル放送当初は大ブームとなったものの、シーズン2に入ると視聴率が低迷し打ち切りに。また劇場版も惨敗に終わってしまいました。ですが、今回は放送局をABCからショウタイムへと変更し、2017年に全18章が放送されました。しかも、18章全てをデヴィッド・リンチが監督しています。

製作総指揮はオリジナル・シリーズ同様にマーク・フロストが名を連ね、アンジェロ・バダラメンティが奏でるテーマ音楽もそのままですね。シーズン2の最終章から25年後が描かれています。

前回の放送時から25年が経っていますので、当然映像が奇麗です。オープニングの映像は迫力があって美しいですね〜。とにかくオリジナルと違うのは、表現が過激になっているということ。ショウタイムはCATVですので、その辺は柔軟に撮れるようです。以前、何かのインタビューでリンチ監督が「もう興業的に成功するような作品を撮るつもりはない」と語っていたことを思い出したのですが、どうやらショウタイムは「リンチさん、思う存分お好きにお撮りください」という姿勢のようですね(笑)TVでこれほどのものが撮れるのなら、恐らく今後、デイヴィッド・リンチが映画を撮ることはないのかもしれません。

シーズン3の特徴として、リンチ独特の「間」というのでしょうか、1シーンが無駄に長いということがあげられます。わりと気長に観ることができる私でさえ早送りしようかと思ってしまうほどの長さでした。ひたすらにハエを追いかけまわすシーンとか、ひたすらにロードハウスの床を箒ではきつづけるシーンとか…(笑)

でも、不思議と見続けてしまう魅力というものがあるのですね。ヨチヨチ歩きのようにしか物語が展開していかないので、イラっとするのは否めませんが、耐えられる方はとりあえず第7章まで観てみることをおススメします。

そして、物議を醸したという問題の第8章…!これはマジで驚愕でした。

TVドラマでこんな抽象的な描き方をする映像を、私はこれまで観たことがありません。視聴率なんてクソくらえ!撮りたいものを撮る、というリンチ監督の姿勢がありありと出た章でした。まあ、ここまでたどりついた視聴者も少ないと思いますが、この章で失った視聴者も多々あったことだろうと想像しますねぇ。。。この第8章で描かれることは、この作品の核ですが、なんともまあ、わかりにくいったらありゃしない(笑)

ですが、この驚愕の8章を過ぎれば、少しずつ物語は前に進んでいきます。ご安心を。オリジナルの伏線を回収しているような部分もあって、ようやく面白味が増してきます。…が、同時に新たな謎も出てくるんですね〜(笑)

シーズン3の新たな特徴としては、オリジナルではツイン・ピークスとその近郊のせまい範囲で物語が展開していたのですが、今回はラスベガス、ニューヨーク、フィラデルフィア…などなど、いろんな土地が舞台となっているということです。その分、登場人物も増えるわけですよねー。今回は有名どころがどっちゃりですよ〜。

ということで、次回は登場人物について書こうと思います。詳しい感想は改めてネタバレ編で書かせていただきますね。では、今回は長くなるのでこの辺で。

パラマウントのタイアップCMでの予告編らしいです↓


・『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976860995&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976890117&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976954933&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977076824&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン2ラストシーン 赤い部屋とクーパー捜査官
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977128920&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3 登場人物について
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977624281&owner_id=3701419
・【ネタバレ1】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978429148&owner_id=3701419
・【ネタバレ2】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978444848&owner_id=3701419
・【ネタバレ3】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978455991&owner_id=3701419
・【ネタバレ4】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978485015&owner_id=3701419
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する