mixiユーザー(id:3701419)

2020年09月30日18:01

448 view

【ネタバレ】『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』

ここからネタバレです。…が、私の場合は深〜い洞察力は備わっておりません(笑)
なので、ネタバレと申しましても、薄い内容となっておりますのでご了承くださいね。より深いネタバレ内容をお求めの方は、巷の深読みしておられるブロガー様をチェックしてくださいませ。

フォト


【指輪について】
生前のテレサ・バンクスがつけていた緑の指輪。ローラも受け取ったことがあります。…ということで、これを受け取った人物には死が訪れるのかなあ、くらいに考えてました。でも、シーズン3の流れからいくと、指輪をつけた人物は、どうやらブラック・ロッジへ転送されてしまうようですね。デズモンドFBI特別捜査官(クリス・アイザック)がこの指輪を拾ったと同時に失踪したことから、彼も転送されてしまったのかも…。なお、テレサ・バンクスがブラック・ロッジへ転送されたのかは、不明です。

【小人について】
マイケル・J・アンダーソン演じる小人。英語表記ではThe man from another placeとなってますね。赤い部屋の住人です。オリジナルでは、小人が意味するものはさっぱりわかりませんでした。でも、この劇場版では自ら自分ことを「腕」だと言ってますねー。つまり片腕の男=マイク(アル・ストローベル)の切り落とされた左腕ということらしいです。

片腕の男=マイクはかつてボブ(フランク・シルヴァ)と一緒に殺人を繰り返していたようですが、ある日啓示を受けて改心し、その時に「FIRE WALK WITH ME 」と書かれていた左腕を自ら切り落としたと、シーズン1に赤い部屋で語っています。犯行を行っていた左腕を葬ったということですね。その際に切り落とされた「腕」が、なぜか自我を持って「小人」になった…。劇場版で、片腕の男と小人が同時に「私の痛みと悲しみを返してくれ。私のガルモンボジーアを」と言っているので、たぶんそういうことだと思われます。

片腕の男はジェラードとしても登場しますが、恐らくマイクはジェラードのもう一人の人格で、ボブはマイクの方を宿主としていたのだと思います。小人がクーパー捜査官の敵か味方か分からない感じがするのは、マイクとボブ(良き面と悪い面)の体質…あるいは資質の両方を合わせ持っているからではないかなあと…。

【FIRE WALK WITH ME】
この劇場版の原題は『TWIN PEAKS FIRE WALK WITH ME』です。
よく出てくるこのフレーズ…。「火よ、我と共に歩め」そのままの意味だとこうなります。でも『ツイン・ピークス』は、そのタイトルの通り対をなすもの(例えばブラック・ロッジとホワイト・ロッジ)または、一つに見えるものが、複数の物事を表していることが多いです。「フクロウは見た目と違う」ということですね。例えば片腕の男と小人。ローラの表の顔と裏の顔。片腕の男と小人が言っている痛みと悲しみ(ガルモンボジーア)は、どうやらクリームコーンのことでもあるらしいです。また、おじいちゃんウエイターと巨人もセットで現れることが多いので、同じものだということでしょうね。

これらのことから察するに、FIREには別の意味もあって、恐怖や怒り、痛みや苦しみなど、負の感情のことを表しているのではないかと思われます。ブラック・ロッジに支配された魂は、人の恐怖や苦しみを食べて生きている…。恐れよ、我と共に歩め…。

【ローラ・パーマー】
ボブはローラの中に入りたがった…、つまりローラの身体と魂を支配して、ローラと一つになりたかった。でも、ローラは決してそれを許しませんでした。まだ少女だったころから、彼女は「ボブ」という存在の恐怖と闘ってきたのですね。そこから逃れるために、死を待っていたのかもしれません。天使の優しい微笑みに包まれて、赤い部屋の中のローラは笑っていました。これでよかったのかな〜?本当に?


オリジナル・シリーズよりも、劇場版はさらにダークになってましたねー。そして、新たな謎が増え、さらに???なことになりました(笑)リンチ監督は、これをスッキリ収束させる考えはあるのかなあ。…たぶん、ありませんね、きっと。だって、『ツイン・ピークス』は観る人によって解釈が違って当然の作品のような気がします。なぜなら、ヒントはありますけど、明確な説明のない作品ですから…。まあ、そこが魅力でもあるんですけどね。

長くなりましたので、ここで一旦切りますね。次回は【シーズン2のラストシーン 赤い部屋とクーパー捜査官】について書こうと思います。(だんだんマニアックになってきた…笑)



・『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976860995&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976890117&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976954933&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン2ラストシーン 赤い部屋とクーパー捜査官
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977128920&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977527949&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3 登場人物について
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977624281&owner_id=3701419
・【ネタバレ1】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978429148&owner_id=3701419
・【ネタバレ2】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978444848&owner_id=3701419
・【ネタバレ3】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978455991&owner_id=3701419
・【ネタバレ4】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978485015&owner_id=3701419
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する