mixiユーザー(id:3701419)

2020年09月08日22:41

265 view

『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2

フォト


(企画兼製作総指揮:デイヴィッド・リンチ、マーク・フロスト 監督:デイヴィッド・リンチ 他 脚本:デイヴィッド・リンチ、マーク・フロスト 他
出演:カイル・マクラクラン シェリル・リー マイケル・オントーキン シェリリン・フェン 他)

 
このシリーズを観るのは、実に約30年ぶりです。やはり、オープニングの映像とテーマ音楽を聴いた瞬間、あの独特の世界に惹き込まれてしまうものですね…。

【アメリカ北西部ののどかな町ツイン・ピークスで、ハイスクールの人気者であるローラ・パーマー(シェリル・リー)がビニールでくるまれた遺体となって発見された。広域犯罪としてFBIから派遣されたクーパー捜査官(カイル・マクラクラン)は地元保安官と共同で事件を調査する。しかしローラの素顔、そしてこの町には表からはうかがい知ることのできない多くの謎が秘められ、真相の究明は混迷を極めていく…。ローラを殺した真犯人は誰なのか?(「ツイン・ピークス 完全なる謎」公式サイトより)】

『ツイン・ピークス』は、1990年〜1991年にかけて米国ABCにて放送されたTVドラマです。まず事実上の第1話であるパイロット版が放送され、シーズン1が7話、シーズン2が22話という、全30話で構成されています。このシーズン2までがオリジナルと呼ばれているようですね。

この物語は、秘密と謎に満ちています。

ビニールに包まれ、まるで花束のようなローラの遺体は「世界一美しい死体」と称され、誰がローラを殺したのか、私も犯人探しに夢中になった一人でした。これが最も大きな謎ですね。そして、ローラには誰にも言えない秘密があった…。

『ツイン・ピークス』の魅力の一つといえるのが、個性豊かな登場人物たち。ローラ殺しの犯人探しの様子と並行して、町の人々の暮らしぶりも描かれていきます。一風変わったところはあるものの、FBI特別捜査官としては完璧すぎるクーパー捜査官。コーヒーやドーナツ、チェリーパイに目がないところが可愛いですね。保安官事務所のメンバーだけでも愛すべきキャラの宝庫で、どこかほっこりします。しかし平和そうな田舎町に見えても、この町の住人たちはそれぞれに事情があるようで、秘密と謎を抱えているようです。

忘れてはならないのが森の謎。ツイン・ピークスは美しい森に囲まれたロケーション豊かな町ですが、この森には「邪悪な何か」が潜んでおり、人々は昔からその得体の知れない恐怖と闘っているらしいのです。もうまるで『Xーファイル』ですがな…(笑)

これらの謎と秘密が絡み合い、事件は混沌としていきます。

とにかくパイロット版のつかみはOK!で、この第1話で一気に魅了された人も多いかと。ただ、残念なことに、私にはシーズン2の途中からトーンダウンしていくように感じてしまいました。

まあ、いろいろな事情があったようなのですが、企画・制作のリンチ監督とマーク・フロストが一時的に現場を離れたようで、いろんな人が脚本を書き、監督もコロコロ変わるという事態に…。結局リンチ自身が監督したのは重要なエピソードにあたる6本のみ。監督の中には、女優のダイアン・キートンやスティーヴン・ギレンホール(ジェイク・ギレンホールの父)の名前もありますね〜。

そんなわけで、私が観てもエピソードによって演出に微妙に違和感があるのがわかるくらいですから、視聴率の方もだんだん下降気味になっていったようです。

とはいうものの、一度その魅力にハマってしまったらなかなか抜けられないのが常ってもんで、謎と秘密にひっかき回されながら最終章まで観てしまいました。特に混乱を招いたのが「赤い部屋」の存在。これについては次回、ネタバレ編で書かせていただこうと思っています。

最終章のラストシーンで頭をひねった方も多いと思いますが、私的にはあれはあれで、オチとして成り立つのではと納得はしたんですけどね…。

では、これ以降はネタバレ編で。


※最後に、オリジナル・シリーズの放送後からシーズン3の撮影が始まる前までにお亡くなりになった主要キャストの皆様です。

★フランク・シルヴァ(ボブ役)1995年没
★ジャック・ナンス(製材所のピート・マーテル役 リンチ作品の常連で『イレイサー・ヘッド』の主役を演じる)1996年没
★ドン・S・デイヴィス(ガーランド・ブリックス少佐役)2008年没

哀悼を込めて…。

・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976890117&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976954933&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977076824&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン2ラストシーン 赤い部屋とクーパー捜査官
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977128920&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977527949&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3 登場人物について
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977624281&owner_id=3701419
・【ネタバレ1】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978429148&owner_id=3701419
・【ネタバレ2】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978444848&owner_id=3701419
・【ネタバレ3】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978455991&owner_id=3701419
・【ネタバレ4】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978485015&owner_id=3701419
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する