mixiユーザー(id:3701419)

2020年09月03日10:47

324 view

『ツイン・ピークス』再び。

久々の更新です。

コロナ禍でステイホームが始まったころ、旦那が『ツイン・ピークス』を観てみたいと言い出しまして…。もう25年以上も前のアメリカのTVドラマですね。ずいぶん流行ってましたから、覚えている方も多いかと思います。旦那は一度も観たことがないらしく、この機会に観てみようかということになりました。

・デヴィッド・リンチ監督、カイル・マクラクラン主演

・世界一美しい死体 誰がローラ・パーマーを殺したのか

・コーヒーとドーナツ、チェリーパイが大好きなクーパーFBI捜査官

・赤い部屋 ・巨人 ・小人 ・片腕の男 …などなど。

どんどんキーワードが出てきます。なぜなら、私はTVにかぶりついてこのシリーズをリアルタイムで観ていたクチですので…(笑)

フォト


ですが、久しぶりに観てみると、はっきり覚えているのは最初と最後くらいしかなくて、途中の展開をきれいさっぱり忘れていることに気がつきました。恐らく、理解できないままに観ていたからだと思います。なんせ、リンチワールドは独特ですから…(苦笑)

今回は、初回のパイロット版を含む「シーズン1」と「シーズン2」を観れば十分かなと思ってました。駄作と名高い劇場版『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』もありますが、これは観なくてもまあいいかなと。(私、当時劇場へ観に行きました…爆笑)

ところが、全く知らなかったのですが、2017年にシーズン3「The Return」がTV放映されているではありませんか!!!
オリジナル(「シーズン1」と「シーズン2」の総称)が放映されたのは1990年から1991年なので、実に25年以上の年月が経っているわけですね。

細かいことは忘れましたけど、オリジナルの中で「25年後」というワードが出てきたことはハッキリと覚えています。まあ、リンチが最初から25年後にシーズン3を撮るつもりだったとは考えにくいですが、驚きでした。

ということで、この機会に「シーズン1」「シーズン2」「The Return」と、まとめて鑑賞した次第です。…で、気づきました。駄作と名高い劇場版、これは観た方がいいです(笑)ローラが亡くなる前の出来事が、「The Return」に直結している部分があります。そして、間違っても劇場版を真っ先に観てはいけません。オリジナルを観た後に劇場版をご覧になることをおススメします。(我が家は確認のために「The Return」を観た後に劇場版を観ました。)

全シリーズを通して観た感じをざっと述べますと、物語として特に面白かったのはシーズン2の途中までです。ですが、最も驚き、感動したのは「The Return」の中のエピソードでした。…ただ、リンチ作品はもともとクセが強く、人によっては観づらいと思うのですが、この「The Return」は思った以上にリンチ節が強烈に出ていて、好きな人しか観ないタイプのドラマになっちゃってるかもしれません。

気がつくと、デヴィッド・リンチ監督は、壮大な「ツイン・ピークス・サーガ」を創造していたんですね〜。

せっかくなので、これから何回かに分けて、それぞれのシーズンの感想を書いていきますね。ざっくりとネタバレしてしまいそうですが、まあ、興味のある方はお付き合いくださいませ。

・『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976860995&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン1・シーズン2
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976890117&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976954933&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977076824&owner_id=3701419
・【ネタバレ】『ツイン・ピークス』シーズン2ラストシーン 赤い部屋とクーパー捜査官
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977128920&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977527949&owner_id=3701419
・『ツイン・ピークス The return』シーズン3 登場人物について
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977624281&owner_id=3701419
・【ネタバレ1】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978429148&owner_id=3701419
・【ネタバレ2】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978444848&owner_id=3701419
・【ネタバレ3】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978455991&owner_id=3701419
・【ネタバレ4】『ツイン・ピークス The return』シーズン3
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978485015&owner_id=3701419
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する