mixiユーザー(id:3701419)

2019年10月18日18:03

277 view

2018年映画ランキング劇場鑑賞作品 14位〜16位

★2018年劇場鑑賞作品 14位〜16位

14位 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

フォト


(2017年 米 監督:ライアン・ジョンソン 出演:デイジー・リドリー ジョン・ボイエガ アダム・ドライバー 他)

毎回楽しみに劇場に足を運ぶのですが、このシリーズに入ってからは過度な期待はできなくなりました。…とはいっても、十分楽しめる内容ではありましたが…。

とにかく、キャリー・フィッシャーのお元気な姿を観て、この作品が遺作になったかと思うと感慨深いものがありますね。…彼女は最期までレイア姫だったんだなあ。

年老いたルーク(マーク・ハミル)にもぐっとくるものがあります。彼がこの島で何をしているのか、前作『〜フォースの覚醒』から気になっていたのでスッキリしました。

まあ面白かったんですけど、端々に見えるディズニー色が気になってしまって、映像的には満足だったにもかかわらず、どうも小さくまとまってしまったように感じるのが残念ですね。

・旦那のランキング 9位



15位 『ローズの秘密の頁』

フォト


(2016年 アイルランド 監督:ジム・シェリダン 出演:ルーニー・マーラ ヴァネッサ・レッドグレイブ エリック・バナ 他)

ヴァネッサ・レッドグレイヴ観たさに劇場に足を運びました。

舞台はアイルランド。40年もの長きにわたり、精神障害犯罪者として精神科病院に収容されているローズ(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)。彼女を再診するために訪れた精神科医のスティーブ(エリック・バナ)が、日記をもとに彼女の過去を紐解いていきます。

若いころのローズを演じたのが、ルーニー・マーラ。1940年代、第二次世界大戦時のお話ですね。政治と宗教と戦争と…当時のアイルランドの情勢に翻弄されたローズとマイケル(ジャック・レナー)の悲恋が胸を打ちます。

とても感動的な物語で、美しい風景と、自分の意志に従い生きていくローズの凛とした姿が印象的でした。全くタイプの違う女優さんだと思うのですが、現在と過去を交互に見せているにもかかわらず、同一人物を演じるヴァネッサ・レッドグレイヴとルーニー・マーラに違和感を感じることはありませんでした。

ただ、感動はしましたけど、ちょっと出来すぎですね〜。奇麗すぎるくらい奇麗にまとめられていて、かえって冷めてしまったような感じです。なので、この順位になっちゃいました。

・旦那のランキング 10位



16位 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

フォト


(2018年 米 監督:ロン・ハワード 出演:オールデン・エアエンライク ウッディ・ハレルソン エミリア・クラーク 他)

この作品が、2018年に劇場で観たものの中では最下位になりました。ハリソン・フォードが演じたハン・ソロの若き日を描いています。

内容自体は、まあこんなもんかなという感じで面白く観れたんですけど…。アクションシーンも満載で、楽しかったです。でも、年に2本もスター・ウォーズシリーズを観てしまうと、どうしてもお腹いっぱいになっちゃいますね(笑)

また間が悪いことに、この作品を観たあとに、はしごして『カメラを止めるな!』を観てしまったのですわ。もう『ハン・ソロ』がぶっ飛んでしまいました(爆笑)それくらい印象が薄い出来だったということかもしれませんねー。

ただ、ミレニアム・ファルコンを大画面で観てしまうと、やっぱり心踊るものですね。続編、あるのかしら…。

・旦那のランキング 14位(旦那もイマイチだったようで…笑)



★まとめです。

2018年劇場鑑賞作品ランキング

14位『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
15位『ローズの秘密の頁』
16位『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

これで劇場鑑賞作品はおしまいです。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

・1位〜5位はこちら
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972854486&owner_id=3701419

・6位〜10位はこちら
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973116303&owner_id=3701419

・11位〜13位はこちら
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973232581&owner_id=3701419
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する