mixiユーザー(id:3701419)

2015年01月30日17:43

514 view

『クレイマー、クレイマー』

映画『クレイマー、クレイマー』を観た。

(1979年 米 監督:ロバート・ベントン
出演:ダスティン・ホフマン メリル・ストリープ ジャスティン・ヘンリー ジョージ・コー ジェーン・アレクサンダー ハワード・ダフ ジョベス・ウィリアムズ)

まだ1度も観たことがなかったので、今さらながらのBSプレミアム録画鑑賞。

【8年目にして妻ジョアンナ(メリル・ストリープ)の自立心から破局を迎えた結婚生活。残された夫テッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン)は幼い息子ビリー(シャスティン・ヘンリー)の面倒を見るのだが…。(allcinema ONLINE)より】

これを観ると、フレンチトーストを作りたくなる人が続出するのだとか。うっそーと思ってたら、なんとうちの旦那もそうだったらしい(笑) マジで実際に作ったそうだ。

監督はロバート・ベントンか…。よくよく考えてみると、何作か観てるんだけど、なぜかこれはまだ観たことがなかった。『プレイス・イン・ザ・ハート』『ノーバディーズ・フール』『白いカラス』観た作品は、どれも面白かったのよね〜。そういえば、脚本も書いてたっけ。有名なのは『スーパーマン』と『俺たちに明日はない』かな〜。

フォト


仕事一辺倒で、家庭を顧みないテッド。家のことは妻のジョアンナにまかせっきり。いつものように午前様で帰宅してみると…、妻は荷物をまとめて出て行った。それなのに、きっとすぐ帰ってくると気にしないテッド。ところが、翌日になっても妻は戻ってこなかった。

テッドに好感が持てるのは、ジョアンナがいなくなったと自覚すると、すぐにビリーの面倒をみはじめたこと。仕事も大事だけど、ビリーも大事。この男、ちゃんと父親の自覚があったのね。人任せにせず、自分でしっかり面倒をみようとするところがえらいな〜。

フレンチトーストを父と息子で作る。何気ないシーンだけど、親子の距離を確認するのにはとてもよく分かるシーンだ。普段料理をしないから、テッドにはどこに何があるかわからない。ビリーに教えてもらいながら、なんとか作ろうとするのだけれど…。なんだか料理もコミュニケーションもうまくいってないみたい。

ストーリー的には、今観るとよくあるパターンなんだけど、父と息子の距離が縮まってくるにつれ、どんどん感情移入されちゃうのよね〜。また、ビリー役のジャスティン・ヘンリーが上手いのよ。健気だし、かわいいし…。ちょっと『チャンプ』のリッキー坊やを思い出したわ。なんと、ジャスティン・ヘンリーはこの作品でオスカーにノミネートされたのだとか。

それにしても、ダスティン・ホフマンもメリル・ストリープもさすがの演技。男目線の話だし、メリル・ストリープはそんなに出ずっぱりではなかったものの、目を真っ赤にはらしながらの演技は印象に残った。

子はかすがいというけれど、子どもを残して出ていってしまった妻も、家庭をほったらかしにしていた夫も、どちらも身勝手。そんな大人のわががまにふりまわされる子どもは、たまったものではない。でも、ビリーが両親から愛されていたのは事実で、それが救いかな。

ラスト近くに、またフレンチトーストを父と息子で作るシーンがある。見事な手際とコンビネーションにうるうるきちゃうのよね〜。

で、あのラスト・シーンか…。賛否両論あるらしいけど、ちょっとあっさりしすぎて、私には物足りなく感じちゃったのが残念。でも、いい映画だな〜とは思う。

まあ、これを観てフレンチトーストが食べたくなるっていうのは、わかる気がするけれど、実際に作るまでには至らないかな(笑)



『ノーバディーズ・フール』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=885145450&owner_id=3701419
『白いカラス』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1297717479&owner_id=3701419
『チャンプ』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=189112155&owner_id=3701419

8 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 22:01
    出だしにホフマンがすぐに怒るとこやストリープが良く泣いていたのを思いだします。ラストシーンの記憶を完全に無くしてますが^_^良い映画ですよね。
    ギター?の音楽がすごく良くて、あれはクラシックなのか?オリジナルサウンドなのか?どちらでしたっけ。映画にすごく合っていてあの音楽は忘れませんね^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月30日 23:25
    > mixiユーザー 
    ヴィヴァルディ作曲のクラシックらしいですね。「マンドリン協奏曲・ハ長調.第一楽章」だそうです。
    軽快な感じがよかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 05:02
    > mixiユーザー 早速、音楽をYouTubeで聞きました。軽やかで澄んだ音楽がとても心地よく、何度でも聞きたいと思いました。貴重な情報ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 18:02
    実は私も未見ですあせあせ有名なので粗筋は聞いてますが、妻が子どもを置いて姿を消すあたりが無理ないのかずっと気になっていました。
    あと、フレンチトーストだったんですねexclamation
    スクランブルエッグとずっと思い込んでいましたうれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 19:24
    > mixiユーザー 
    どういたしまして。
    耳馴染みのいい曲ですよね。
    これからは、この曲を聞くと『クレイマー、クレイマー』を思い出してしまいそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月31日 19:27
    > mixiユーザー 
    家族のことをほったらかしな夫も困ったものだけど、だからといって子どもをほったらかして家を出ていく妻は身勝手だな〜と思いました。
    あ、スクランブルエッグってありそうですよね。朝食の定番っぽいし…(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する