mixiユーザー(id:3701419)

2009年06月25日16:06

42 view

『ダージリン急行』

映画『ダージリン急行』を観た。

(2007年 米 監督:ウェス・アンダーソン
出演:オーウェン・ウィルソン エイドリアン・ブロディ ジェイソン・シュワルツマン
アンジェリカ・ヒューストン アマラ・カラン カミーラ・ラザフォード ビル・マーレイ)

前からなんとなく気になってたので、レンタルしてみた。

【父親が亡くなって以来、疎遠になっていた3兄弟。ところが突然長男フランシス
(オーウェン・ウィルソン)の呼びかけで3兄弟のインドの旅が始まった。
ダージリン急行に乗り込んだ彼らは次々と珍事に見舞われ…】

たぶん、実際のインドは違うんだろうな。(行ったことないけど)
この作品で描かれているインドの風景は、カラフルでどこか温かい。
3兄弟が旅するダージリン急行も色彩豊かでおしゃれな印象だ。
寝台列車かぁ、いいなあ…。

なんつーか、この兄弟は子どもがそのまんま大きくなったような感じがする。
些細なことですぐケンカになるけれど、気がつくと仲直り…(笑)
お互いを知らないようで、理解してるし、尊重もしている。

三人三様、どこか変わってて、会話もちくはぐ。
長男は怪我をして包帯だらけだし、(治ってから旅すればいいのに…)
二男は毒蛇を買って列車に持ち込むし、三男は美人乗務員をうまく口説くし…(笑)

そんなデコボコ兄弟が目指すのは、母親が暮らす修道院。
彼らの母親は…やっぱり変わってた…(笑)
長男が母親の血を受け継いでるのがわかるのが可笑しい。

長男フランシスは妙にスピリチュアルで、寺院で3人で祈りをささげようとする。
「心の旅」がしたかったんだろうなあ…。
まあでも、こんな調子だから悟りを開いたとも思えないケド(笑)

3人の押しつけがましくないユーモラスな「心の旅」が心地よい。

同じインドを描いた『スラムドッグ$ミリオネア』との作風の違いが面白い。
『スラムドッグ…』はインドのスラム街に迷い込んだ気分になってドキドキしたけど
こちらはダージリン急行に乗って、ぼけっと「世界の車窓から」を楽しんでる気分。
このギャップを感じるのが、また楽しい。

ツボは、冒頭のシーンかなあ。てっきりビル・マーレーが主役かと思いきや…。
あとから走って来たエイドリアン・ブロディに並ばれ、二人が顔を見合わせた瞬間
主役交代って感じで、けっこうインパクトがあって好きだ。

3人がちょっぴり成長してゆく様をぼけーっと観るのが心地よかったな。
大したお話じゃないんだけど、このゆる〜い感覚がたまりましぇん。
けっこう後味もよかったし。

ゆるゆるの、あったかいロード・ムービーって感じ、かな。



『スラムドッグ$ミリオネア』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1151160843&owner_id=3701419
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する