mixiユーザー(id:36990695)

2020年07月25日20:56

41 view

時代の流れなんですね。

主人の母が亡くなり四十九日も過ぎて一息ついたところです。

お葬式のしきたりでは、亡くなった方のためにお線香を欠かさないようにしないと
いけないのですが、最近は火災の心配があるので電気式のお線香が出来たみたいで
お通夜の時、葬儀屋の方が持ってきてくれましたよ。

底の部分に電池を入れて黒のボタンを押すと、線香の火の部分に明かりがついて
本当のお線香のように発火するのです。
煙は出ないし、LEDなので熱くもならない。

主人の父が亡くなった時は、こんなのはなかったので出たのは最近なのかしら?

ずっと火を焚いている状態、というのは心配ですものね。
私の高校の時の同級生だけど、お父さんが亡くなり自宅でお通夜をしたそうですが、
ろうそくの火が原因で家が火事になり全焼してしまった、という事を聞きました。

今から20年ほど前になるけど、私の父方の祖母が亡くなった時も、
交代で寝ずの番でお線香とろうそくの火を焚いていましたっけ。

大事なしきたりかもしれませんが、今は時代が違いますからね。
便利なものは利用しないと。
その人を想う心の方が大事だと思うもの。


1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する