mixiユーザー(id:36990695)

2020年03月17日14:50

144 view

顔面神経麻痺になってしまいました。

突然ですが、一か月ほど前に顔面神経麻痺になってしまいました。
今はほとんど完治して、薬を一週間ほど飲み続けるだけです。

参考までに書いておきます。
顔面神経麻痺になる原因ははっきりしないみたいですね。
ストレスとかも原因の一つみたい。

ストレスから逃れることから、治療のために入院というのもあるみたいですが、
私の場合は入院した方がストレスがかかってしまいますよ。

幸い、入院することなく通院ですみましたがそれでも、五日間、毎日通院して
点滴治療を受けましたもの。
点滴はステロイドで一時間半ほどかけて点滴を受けましたが
行くたびに点滴針を刺すので、腕にあちこち針跡が・・・。

顔面神経麻痺の私の症状は、まずお風呂で顔を洗っている時に
右目に親指が入ってしまい、目が少し傷つきました。
(これは、目をつぶる力が麻痺により、弱っているからだと
後で息子に言われました)

そして、次の日のお昼頃、お茶を飲もうとしたら口がなんとなく開けにくいのです。
そして歯のかみ合わせに違和感がありなんか気持ち悪い。

その日の夜は口を閉じていても、ちゃんと閉じれず唇の右側から息が漏れるのです。
歯のかみ合わせがおかしいのだと思い、次の日は歯医者へ。

歯医者では、歯茎が炎症を起こしていると言われましたので
やはり、歯のかみ合わせがおかしいのか、と思いましたよ。
たぶん、この炎症も顔面麻痺が影響していたんでしょう。

次の日、口紅を塗ろうと鏡を見たら右側の口角が下がっているし、
ほっぺたがうまく膨らませない。

その日は神経内科医の息子が夕飯を食べに来たので診てもらったら、
「お母さん、これ顔面神経麻痺だよ」と診断されたのでした。

そして、耳鼻科に行くようにと言われたのでした。
顔面神経麻痺というから、脳外科とか思ってしまいますよ。

耳鼻科と聞いて不思議に思いますが、耳鼻科の問診内容の中に、
ちゃんと「顔面の麻痺」という項目がありました。
やはり、内耳とかが関係しているんですね。

地元の耳鼻科に行きましたが、こちらでは診察のみで紹介状を書いてもらい
市民病院に回されました。
まず血液検査に聴覚検査をしました。
ドクターの診察では、
「目を閉じて、鼻膨らませて、口を結んで」とか言われました。
そして、顔面神経麻痺という事で、点滴治療で様子を見るとの事でした。

幸い経過がよくて、五日間の点滴治療の後は飲み薬による治療に代わりました。

今回の事で、知り合いに聞いてもらっているけどみんな、
耳鼻科に行くという事に驚きます。

今回は、息子が適切な診断をしてくれたお陰で早めに完治することが出来て、
本当に幸いでした。







4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する