mixiユーザー(id:36990695)

2020年02月25日12:04

91 view

マスクだけど

秋野暢子「足元みてる…」通販でマスク10枚2万円
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5985388

10年ほど前のインフルエンザ流行の時もマスクが品薄になりましたっけ。

あの頃はまだフリマアプリとかなかったから、転売のために買い占める
という行為は、今より少なかったのかしらね。

実家の母から
「マスクがなかったら送ってあげるから」と電話がありました。

なんでも、前のインフルエンザ騒動の時にマスクを沢山買い込んでいたから、とのとです。

私の方も以前に買っておいたのがあるから大丈夫、と言っておきました。

うちの母の世代は、オイルショックでトイレットペーパーを買い占めに走り回った
世代ですからね。
インフルエンザ騒動の時も、マスクを沢山買い込んでいたみたい。

うーむ、キャリアが違います。

今思うと、なんでみんなトイレットペーパーを買い占めに走ったのかしらと
不思議に思うばかりです。
戦争中、物がなかった時代を経験したから買いだめに走ったのは解ります。
でも、紙が全て無くなるわけではないので、集団心理って怖いですね。

マスクだって、使い捨てのではなく何度も洗って使える昔からのガーゼの
マスクがあるんですから。
ガーゼのマスクの方が、肌へのあたりが優しくて良いです。








0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する