mixiユーザー(id:36990695)

2019年12月15日12:54

212 view

教室内ならまだマシじゃない

■いじめを訴える文章、そのまま教室に掲示 栃木の小学校
(朝日新聞デジタル - 12月15日 06:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5902421
私が小学四年の時、町内の小中学校で人権作文を書く、
という課題がありました。

当時、教室内で一人の男子が私に執拗にいじめを繰り返してきたので
担任にきちんと知ってもらいたくて、実名を書いて必死の思いで書き連ねした。

そしたら担任は実名のところをA君に書き直すように言ってきました。
私が書き直さずに居ると、担任は学校帰りに私の家まで来て
「書き直していないじゃないの」と注意して、書き直しを命じました。

その作文をもって、いじめをしている子のうちにでも行って
このように書かれいるので、家でも注意して欲しいとか、してくれたら良かったのにね。

その作文は、「よく出来ていた」みたいで、学年代表の分として
町内の小中学校で配られる文集に載ってしまいましたよ。

普通は町内版の文集に代表として載る、普通は誇らしいですよね。
その文集をもらった私は、学校の焼却炉に叩き込みましたよ。
親に見られたくなかったから。

でも、他の父兄の人が母に見せたみたい。
その人は、純粋に凄いねと思っての事でしょうが、私がその子にいじめられているのを
知っていた母は、私の気持ちを知ったのか何も言いませんでした。
それがせめてもの救いでした。

担任に一言、どんな思いで私が文集を焼却炉に叩き込んだのか言ってやりたいと
ずっと思っていました。

その時の私の気持ちだけでも知ってもらいたくて、当時の同級生で地元で小学校の教師を
している人に、担任の住所を知っていたら教えて欲しいと頼みました。

ただ、知ってもらいたかっただけなのにね。
同級生も教師をしているなら、私の気持ちを解ってくれたと思ったけど
その人からのメールの内容は

「40年近く前のことを今まだ引きずっているのかと思ってましたが、
 気持ちを切り替えたと知り嬉しいです。
 先生が嫌な思いをするようなことになるなら、住所を教えられないと思ってましたが
 「そんなことはない」という言葉を信じます。」

上記のような内容でした。
これを読んだ時、がっかりしましたよ。

嫌な思いをしたのは私の方なのに、どうしてこの担任の方を弁護するんでしょうね。
やはり、同じ教師ですね。
自分の保身の事しか考えていないんだなって、思い知りましたよ。

担任に手紙を書いたけど、返事はありません。
届かなかったのかもと思い、もう一度出したけどやはり返事はありません。

定年退職したので、当時の事は関係ないと思っているんでしょうね。


焼却炉に捨てた文集は町内版でオフセット印刷されたもの。
今でも町内の小中学校に、バックナンバーとして保存されているんでしょう。









1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する